通院日(精神科) 診断書ができてこない

通院記録
この記事は約3分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうですか?」
モン「早く寝るようになり、3,4時間から7時間くらいまで寝るようになりました。これが少しずれて生活サイクルと会えばいいのですが・・・。寝るのが遅くなるときは自分から就寝前の薬を飲むようにしています。でも今週は1回しか睡眠薬を飲まなかったんですよね。」
私「だいぶ眠るようにはなってきました。普段は寝つきはいいほうなので。」
Dr「そうか。」
モン「それとひとつあるのですけど。食欲があり過ぎるんです。」
Dr「食欲かぁ。」
私「最近運動もしていないしね・・・。」
Dr「ふーむ。血圧を測ろう。少し高いなぁ。前回より上下とも10くらいずつ下がっているけど。」
私「・・・。」
Dr「就寝前の薬は残っているわけだから、それを使っておいて。それと診断書の用紙が二つあるんだけど。」
私「一つは裏面に生活歴などを記載する欄があって、初診時の県立病院からいただいた紹介状をみて参考として書き込んでおいたものと、何も書いていない用紙と二つ用意しています。」
Dr「これは今日中じゃなければだめなの?」
私「遅くても前回の診断書で示した休暇期限の2週間前には職場に提出しなければならないので、今日でなくても大丈夫なことは大丈夫です。できれば早い方がいいと思いますが・・・。」
Dr「それじゃ。これで。」
私モン「ありがとうございました。」
■処方薬(7日分)
1 双極性障害の薬
 (変更なし)リーマス錠200mg×3T(毎食後)
 (変更なし)トリプタノール錠25mg×6T(毎食後)
 (今回減量)ドグマチール錠50mg×6T(朝昼食後各1T、夕食後就寝前各2T)→3T(毎食後)
 (変更なし)ワイパックス錠0.5mg×3T(毎食後)
 (今回皆減)ハルシオン錠50mg×2T(就寝前)→0T
 (今回皆減)ダルメートカプセル15mg×2C(就寝前)→0T
2 高血圧の薬
 (変更なし)テノーミン錠25mg×2T(朝夕食後)
 (変更なし)ユペラニコチネート100mg×2C(朝夕食後)
 (変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
 (変更なし)ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
 (変更なし)コニール錠2mg×2錠(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担590円)
・再診 71
・医学管理料 0
・投薬料 462
・その他 350(精神科専門療法)
・保険点数合計 883
・支払額 1,460円
(通院後の感想)
・診断書をまだ作成していなかった。
・あれだけ約束していたのに。
・一挙に不信感が募る。
・もしかすると病気休暇延長の期限も4ヶ月とすることで相談してきたが、その辺も忘れているかも。
・職場で人事部門とも相談して決めることになるので、提出期限は守りたい。
・受付の女性が主治医に伝えてくれるという。
・6/11午前中までの締切とメモしておくそうだ。
・6/11お昼前にクリニックに電話してできていれば取りに行くことにした。
・高齢の主治医なので、この手のトラブルはよくあるそうだ。
・どうしようもないので、一応職場へ釈明のメールをしておこうと思う。
・病気休暇の延長が決まらないと落ち着かない。
・また不安な日々が始まる。

コメント