【デパケンR】薬が足りない

通院記録

えー。1週間分薬がない。なんで???
診察1ヶ月毎、処方2ヶ月毎で通院している。デパケンR錠200ml×6Tはしばらく変わっていない。たぶん10年以上。
前回の大学病院の領収明細書を見ると処方日数が1週間少なくなっている・・・。9週間分とすべきところが8週間になっている。先生が間違ったんだ。2月に処方箋を渡されたときにいつものように薬が変わらないのでそのまま薬局に出していた。大学病院に電話しても先生は勤務の曜日が決まっているので事務の人では対応してくれない。困った、困った。飲まないと躁状態になる。まずい。
薬局に電話。SOS。
予約前でも連絡して受診すればいいんじゃない・・・
大学病院まで2時間かかるし・・・
予約変更は先生の了解がないとできないと事務の人に断られるし・・・
・・・。・・・。
1ヶ月を超えているので処方の調整はできないと最初は断られたけど、仕方がないので薬局で不足分の薬を貸してくれることになりました。次回の診察で先生に事情を話して足りない分を追加でもらってくるようにとのことでした。

R6.4.6追記 大学病院に電話
薬局に助けてもらうことになり次の診察日に先生に事情を話すことにしていましたが、念のためあらかじめ大学病院に連絡することにしました。昨日は17時過ぎだったので受付できないとつないでもらえませんでした。そうだ、受付時間があるんだった。それで今日こそはと思ったけど、あれ、土曜日大丈夫だったかな、今日はやっている土曜日だった。でもお昼まで。
外来の事務の方に電話をつないでもらって上記の事情をしっかり詳しく伝えました。
カルテを確認しますのでお待ちください・・・
(電話口の音楽を聴きながら10分・・・)
やはり1週間分少ないようですね、予約を早められるか先生が診察に来たときに聞いておきますので1週間位したらまた電話してください
先ほどお話しさせていただいたとおり予約を早めて受診に行かないといけないのですが、通院に片道2時間かかるし、予約を早めたとしてもその間に薬がなくなるので薬局に助けてもらえることになったんです
そうなんですか、少しお待ちください・・・
(電話口の音楽を聴きながら10分・・・)
薬局で用意してもらえることになったんですね、それでは次回の診察で先生に伝えてください
最初にお伝えしたとおりいきなり診察の時に伝えると驚かれるかもしれないので電話したんです、先生に伝えておいてもらえると助かるのですが
そうなんですね、少しお待ちください・・・・
あー、あのー、電話が長くなってお金もかかるのでお伝えしておいてもらえるといいなと思います
うーん・・・
今日は報告でしたので・・・
事務の人たちは外部委託の会社の方たちで結構ベテランの人たちが多いと思ったのですが、新しい方だったのかな、その都度誰かに確認しているようでした
たとえ処方日数が間違っていたとしても予約変更のお願いをして1週間待ってでも先生に事情を伝えないといけないとは・・・、結局その間に薬がなくなるのにな・・・
これからはこんなことにならないように処方箋を受け取ったときに日数を確認するように気をつけないといけないな~、できるかな

コメント