通院日(精神科) 治療費増額

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医に伝えたこと
・夜18時頃寝ていたのが、19時半頃になりました。
・深夜に2時間おきに目が覚めますが、前より楽です。
・妻と喧嘩をしました。
・一昨日午後から年次を取りました。
・昨日は20時半頃まで残業しました。
■主治医コメント
・全体的には調子がいいということだね。
・血圧も130の90で下が少し高いけどまぁいい方だね。
・血圧の薬を飲んでいるときは、しょっぱいものとか食事には気をつけるんだよ。
・いつもどおりの薬をあげるからいいね。
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更なし)パキシル錠10mg×3T(毎食後)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(変更なし)デパケンR錠200×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)インデラル錠10mg×6T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,200円)
・再診 71
・投薬料 1,338
・その他 360
・保険点数合計 1,769
・支払額 2,900円
※治療費が1,770円から一気に2,900円にあがりました。自宅に戻ってから、妻がクリニックに問い合わせたところ、内科(血圧)分も1割負担にしていたため、これまで間違って安く計算していたとのこと。 4月に遡って計算し直して請求するかどうかは、金額が高額になるので、院長と相談してから決めたいとのこと。モンは治療費の増額にショックを隠せないようです。

コメント