通院日(精神科) 気晴らし

通院記録
この記事は約1分で読めます。

<主治医へ報告>
◆1)職場のちょっとした連絡に不満を感じてイライラしてしまいました。
◆2)お店の人の説明がいい加減だと感じて食ってかかってしまいました。
◆3)いつも何かしていないと落ち着かない感じがします。
◆4) 睡眠時間が先週より少し増えました。
・先週 7h(夜6.0h、昼1.0h)
・今週 8h(夜7.0h、昼1.0h)
◆5) 血圧が先週より少し高くなりました。
・先週 上144-下92(脈拍75)
・今週 上149-下96(脈拍85)
<主治医コメント>
趣味を見つけたり気晴らしをした方がいいですね。水泳教室や公民館のサークル活動に参加するなど会話を伴うものが望ましいです。夕食後すぐ眠くなるのであれば一度寝た後に深夜に夕食後の薬を飲むということもできます。
<処方薬>※変更なし
・バレリン錠200mg・3T(600mg/日)
・ベゲタミン錠-B・3T
<受診後の感想>
主治医の話は理想的なアドバイスだと感じました。深夜に夕食後の薬を飲もうと思っても飲み忘れが心配である旨伝えたところ主治医は妙に納得していました。

コメント