通院日(精神科) 休日の顔

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうなの?」
モン「血圧を測ってきたメモです。」
Dr「140の90か。下が少し高いけれどまぁいいね。」
モン「はい。」
Dr「血圧を測ってみようか。130の90。いいね。君は気分が高揚しているときは高いようだね。血圧と関係あるようだね。」
私「・・・。」
Dr「ところで様子はどう?」
モン「自宅のパソコンで仕事をしているようです。さすがに翌日仕事のときはあまり遅くまではやらないようですけど。」
Dr「うーん。まぁ。休日の顔をしているから、大丈夫だろう。」
私「・・・。」
Dr「ところで今何歳だっけ?」
私「44歳です。」
Dr「私の友達が大学の教授なんだけど、そろそろ医者は65歳の定年となるので、どうするか尋ねたら、葬儀屋に勤めるそうだ。ヘタな天下りをしないでよかったと誉めてやろうと思っているんだ。君もあと15年ほどゆっくり考えるんだね。」
私「私のところで部長クラスは再就職できますが、平は難しいですね。」
Dr「それじゃ。これで。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×6T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)エバミールSR錠200mg×2T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アンダクトンA錠25×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3C(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
(変更なし)ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担800円)
・再診 71
・投薬料 1,073
・その他 360
・保険点数合計 1,504
・支払額 2,910円
・診断書料 3,150円
(通院後の感想)
・自立支援医療受給者証更新に必要な診断書を書いてもらった。
・クリニックのスタッフが新しい人たちだけになっていた。
・看護師さんと薬剤師さんがいなくなった。休んでいただけかな。
・ほとんど雑談で終わるけど今は調子が悪いわけではないので気にならない。
・当面、調子が悪くなったりけんかしたりしないようにしよう。

コメント