通院日(精神科) 若気の至りとはいかない

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「さて。」
モン「自宅で2週間血圧を測ってきたメモです。」
Dr「上が150-140、下が100-90。下が高いけどこんなものか。君の場合は躁が血圧に影響を与えて高いのかもしれないな。測ってみよう。上が130、下が90。こんなものか。」
すー「もう少し落ち着きがあればいいのですけど。仕事が忙しいのに家で遅くまでパソコンをやていて。」
Dr「翌日仕事で舟をこいでいるようじゃだめだから、少し考えないと。ところで家でのパソコンは仕事?」
私「いいえ。」
モン「趣味です。」
Dr「君は何歳だっけ?」
私「44歳です。」
Dr「44歳にもなって若気の至りなんていえないから。、できる仕事を粛々と進めるようにな。」
私「はい。」
Dr「(じ-っと目つめて)子供が萎縮したような目をして・・・。大丈夫落ち着いてきているようだな。」
私「・・・。」
Drところで、新しいビルは君の会社のか?」
私「はい。」
Dr「この年になると、研修や講習で呼ばれても無駄だと思うから、あのビルは無駄だな。」
私「・・・。」
Dr「君の役職はなんだ?」
私「主査です。役付けですけど、部下はいません。」
Dr「それじゃ。これで。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×6T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)エバミールSR錠200mg×2T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アンダクトンA錠25×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3C(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
(変更なし)ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担800円)
・再診 71
・投薬料 1,073
・その他 360
・保険点数合計 1,504
・支払額 2,910円
(通院後の感想)
・主治医の毒舌が始まった。
・ところで前回の通院のときに次回はリーマスの血中濃度を調べるため、血液検査をするっていってなかったっけ?
・確かいってたけど、薬剤師さんがいってたんだ。
・今日は薬剤師さんが休みで看護師さんは出てたけど、こちらからはいわなかった。
・自立支援医療受給者証の更新用診断書もなしのつぶて。
・まぁいっか。

コメント