通院日(精神科) 尿検査

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「多弁、怒りっぽい、徹夜だったね。徹夜はだめだな。」
モン「年末年始の休みが終わり、仕事に行っているので、さすがに寝るようになりました。少しですけど、落ち着いてきたかなと。」
Dr「少しか。」
モン「処方を変えてもらったので、効果が出てきたのかなと。それと血圧を測ってきたメモです。」
Dr「うーん。まだ下がりきっていないな(平均170-130位)。血圧を測ろうか。150-100。下が100か。だいぶよくなってきているけどな。」
私「・・・。」
Dr「どうしても躁だと血圧も高くjなるからな。」
モン「クリニックへ来た頃の薬ではどうでしょうか?」
Dr「変わってないからな。このまま2週間様子をみましょう。それから尿検査をしていってください。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×6T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)エバミールSR錠200mg×2T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アンダクトンA錠25×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3C(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
(変更なし)ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担830円)
・再診 71
・投薬料 1,073
・その他 360
・保険点数合計 1,532
・支払額 2,990円
(通院後の感想)
・モンは、1週間分の処方で小刻みに診察してほしいと考えていたみたいだけど、主治医の先生へ伝えなかったので、2週間分の処方で内容変更なし。
・今日は看護師さんが休みのようで、次回の通院日に血液検査で血中濃度の測定を行うと帰り際に薬剤師さんがいってた。
・尿検査の結果は、会計のときに薬剤師さんが教えてくれた。「たんぱくが出てるけど、糖は出てないよ。」って聞いて、モンはちょっと安心したみたいだった。
・ところで、今日も、自立支援医療受給者証更新用の診断書の作成の話がなかった。こちらからもう一度話したほうがいいのかな?
・いまいちようわからないクリニックだ。
・しかも。会計の窓口に昨年末から2人増員。
・これでスタッフは7人(主治医、看護師、薬剤師、事務員4人)。よく経営できるなと変なところで感心。

コメント