通院日(精神科) 駅前嘔吐(注射、点滴、処方変更)

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうしました?」
モン「吐き気がして気分が悪いんです。」
Dr「ふーん。」
私「吐き気がして、気持ち悪くて、頭も痛いし、舌も血豆が出来たのがつぶれてしみます。なのでご飯も食べていなくて体重が減りました。」
モン「さっきも駅で何回もはいてきたんですよ。体重は113kgあったものが今は102.8kgになりました。うつの症状はないようです。」
Dr「吐き気か。お薬を変えよう。」
モン「吐き気止めですか?」
Dr「それと抗うつ薬。少し高めでも安定していていいようだから朝夕のリーマスも減らそう。」
モン「・・・。」
Dr「それと注射していこう。うーん。1時間ほど点滴していこう。」
私「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更減)リーマス錠200×5T→3T(毎食後)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更増)パキシル錠10mg×0T →3T(毎食後) 7日分
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
(変更増)ナウゼリン錠10×0T→3T(毎食後) 7日分
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担780円)
・再診 71
・医学管理等 10
・投薬料 380
・注射料 168
・その他 360
・保険点数合計 989
・支払額 1,410円
※はっきり先生はいわなかったけどパキシルの離脱症状のようでした。駅前で何度もはいてしまって大変でした。

コメント