通院日(精神科) モン乱入、処方変更

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうですか」
モン「新聞配達の人へ暴言を吐いたんです。」
Dr「新聞が届かなかったとか?」
私「何度か新聞が届かず新聞販売店へ連絡して届けてもらったんです。そしたら新聞配達員の人がアパートを訪ねてきて販売店に連絡したのを逆恨みしたみたいで。ルール違反でしょと。」
Dr「私も精神科医だけれど家のことでつい怒ってしまうことがあるんだな。もういい年なのに困ったものだ。感情で、怒りで相手を攻撃するといいことがないよ。冷静に対処したほうが得だな。」
私「薬のせいなのかどうかわからないですけど。」
Dr「何をいっているんだ。いいかげん受け入れなさい。これは人間性の問題だよ。」
私「・・・。」
Dr「血圧を測ろう。120の84。血圧はいいところで調整できてるな。」
私「・・・。」
Dr「アドバイザー、観察者の奥さまの意見を尊重するよ。」
モン「希望としては抗うつ剤を抜いてほしいのです。」
Dr「リーマスを1錠増やしてパキシル2錠を切ることにしよう。」
モン「はい。」
Dr「リーマスの血中濃度は3錠のときは0.4だったね。次回の診察で血中濃度を測ろう。」
私「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更増)リーマス錠200×4T(毎食後就寝前)→5T(毎食後)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更減)パキシル錠10mg×3T(朝夕食後)→0T(朝夕食後)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,190円)
・再診 71
・投薬料 879
・その他 360
・保険点数合計 1,310
・支払額 2,430円
※人間性を受け入れろといわれてちょっとどきっとした。でも処方が変更になってよかったと思う。

コメント