通院日(精神科) モン乱入、処方変更

通院記録
この記事は約3分で読めます。

■主治医との会話
Dr「・・・。」
モン「事件が2つあったんです。一つは新しいメガネを作ったんですね。前のメガネはスペアにしようと思っていたのですが、メガネ屋さんのミスで壊してしまったんです。この人がクレームをつけたのですが、暴言もいったのです。正しいのはこちらだけど暴言まではいては大変です。もう一つは人事課にタクシー券の利用のことでクレームをつけたんです。上司が人事課と話して手を引けといわれていたのに2-3回どうなったのかと照会していたら、人事課から上司へうるさいのがごちゃごちゃやってるといわれて・・・。人事課から報復人事をされたらいつもうつ転するので大変なことになるなと。私の目からみてもおかしいなと。それで抗うつ薬を少し減らしてほしいのです。いきなり減らすと大変なので、少しずつ。」
Dr「タクシー券って?」
私「深夜勤務のときにバス代のほかにタクシー代を二重にもらっていることです。」
Dr「私も薬屋さんからタクシー券をもらうことがあるけどほとんど使わないな。タクシー券を渡すにはこんたんがあって高い薬を買ってほしいということ。ただより恐いものはないからな。いわんとすることはわかった。さて、血圧を測るか。120。まぁ。いいかな。」
モン「先生。少し体重は減ったんですよ。」
Dr「体は大きくなっても心臓は大きくならないから50歳、60歳になったときに負担になるから。まぁ。気にしすぎても相撲取りもいるしな。」
モン「・・・。」
Dr「眠れるんだろ。」
私「はい。」
Dr「それじゃ。奥さまの目からみてもおかしいということだから、刺激性があるというパキシルを昼は抜いて、就寝前のデパケンを中止して、就寝前にリーマスを追加しよう。そういうことでどうですか?」
モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更増)リーマス錠200×3T(毎食後)→リーマス錠200×4T(毎食後就寝前)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更減)パキシル錠10mg×3T(毎食後)→パキシル錠10mg×2T(朝夕食後)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(中止)デパケンR錠200×1T(就寝前) →0T
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,190円)
・再診 71
・投薬料 1,262
・その他 360
・保険点数合計 1,693
・支払額 2,700円
※1年ぶりで処方が変わりました。診察室に10-15分くらいはいたかな。久しぶりに診察が長く感じられました。

コメント