通院日(精神科) メタボリック症候群

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「変わりないかい?」
私「そうですね。少し眠いくらいで・・・。」
Dr「それじゃ。血圧を測りましょう。」
私「はい。」
Dr「血圧は安定しているね。120の86。下が100のときもあるもんな。」
私「・・・。」
Dr「職場でもおふざけっていうのをやってるの?背広着てネクタイしめて踊ったのじゃびっくりされるぞ。」
私「やってません。」
Dr「あなたなりに食事は気をつけているんでしょうね。」
私「えぇまぁ・・・。」
Dr「脂ものはだめ。チーズもだめ。青魚はいいっていうよな。善玉コレステロール。じゃこれで。」
私「・・・。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更なし)パキシル錠10mg×3T(毎食後)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(変更なし)デパケンR錠200×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,200円)
・再診 71
・投薬料 1,275
・その他 360
・保険点数合計 1,706
・支払額 2,710円
※精神科というよりもメタボの診察ですね。ふぅ。

コメント