通院日(精神科) 検査結果、再検査

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■診察室での様子
Dr「どうですか調子は?」
私「体調はいいです。仕事も普通にいけるので特に困っていることはありません。出張にいくことにもなっています。」
Dr「そうか。仕事は順調だってことだね。そうだ。そういえば血圧が高かったんだね。先週の検査結果では血糖値が高いね。それとガンマGTPも高い。今まで言われたことはないかね。」
私「血糖値はありません。ガンマGTPはいつも言われます。」
Dr「いわゆる生活習慣病だから年単位で考えないとだめだよ。5年先、10年先に大変なことになっているからね。まずは食生活。カロリー控えめで間食はやめた方がいいね。それと運動。ラジオ体操でもいいんだ。毎日続けることができる適当な運動を見つけることだね。」
私「は、はい。」
Dr「情けない顔をしているね。今日はもう一度血液検査をやってもらうよ。それと尿検査。来週検査結果があるからまたきてください。落ち着けば2週間に1度でいいようにするけどね。」
私「はい。」
Dr「血圧を測りましょう。深呼吸を何度かしてみて。」
私「はい。」
Dr「166の107。うーん。前よりは落ち着いてきたけどな。脈も落ち着いてるね。」
私「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 7日分
(変更なし)リーマス錠200mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベゲタミン錠-B×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2mg×1T(就寝前)
(変更なし)ルボックス錠25mg×3T(毎食後)
(変更なし)ビタノイリンカプセル253T(毎食後)
2 高血圧の薬 7日分
(変更なし)コニール錠2mg×3T(毎食後)
(変更なし)インデラル錠10mg×6T(毎食後)
(今回追加)アルダクトンA錠25mg×3T(毎食後)
■検査結果(2006.1.4採血)
・総蛋白 7.4
・尿素窒素 20
・血糖 193(※)
・総コレステロール 295(※)
・中性脂肪 517(※)
・CPK 76
・ALP 326(※)
・GOT 21
・GPT 28
・LDH 173
・ガンマGTP 325(※)
・総ビリルビン 0.2
・Na 139
・Cl 96(※)
・K 4.4
・白血球数 14400(※)
・赤血球数 561
・ヘモグロビン 16.3
・ヘマトクリット 47.8
・血小板数 41.9(※)
■支払(32条適用・5%負担)
・再診 83
・投薬料 424
・検査料 267
・その他 370
・保険点数合計 1,144
・支払額 570円
※血圧の薬が増えました。血圧が高めでなかなか安定しないので先生が薬をどれにしようか悩みながら入れ替えしているようです。糖尿病の予備軍?と指摘されました。初めてです。いままで大丈夫だと思ってたんだけどな。

コメント