総括課長等との面談結果(リハビリ出勤)

リハビリ出勤
この記事は約4分で読めます。

1 日時
  平成21年7月3日(金)13:30~14:00
2 場所
  職場近くのホテルの喫茶店
3 出席者
  職場上司2人(総括課長、担当課長)、本人、妻
4 職場復帰準備訓練実施計画(当日提示されたもの)

1 実施期間
  平成21年7月6日(月)~22日(水)(復職審査会開催予定日の前日)
  (復職審査会の結果「復帰可」となった場合は復帰日の前日まで延長)
2 訓練スケジュール
 (1) step1
  ○職場に慣れる
  ・課内職員への訓練実施のあいさつ
  ・机の整理、パソコン操作の確認
  7月6日(月)10:00~12:00
  7月8日(水) 9:00~12:00
  7月10日(金) 9:00~12:00
 (2) step2
  ○勤務になれる
  ・定刻の出勤
  ・同僚との会話
  ・定型的業務の補助
  7月13日(月)~16日(木) 9:00~12:00
  7月21日(火)~22日(水) 9:00~12:00
  ※7月23日(木) 9:30~ 復職審査会(於:職場近くの○○会館会議室)
 (3) step3
  ○仕事に慣れる
  ・本人の分掌事務の試行的業務開始
  ・同僚の分掌事務の補助
  7月27日(月)~31日(金) 9:00~15:00→ 9:00~17:00
3 留意事項(訓練承認通知書の記の2に掲げた注意事項に加えて)
・訓練の初日(6日)は、10時、建物1階で担当課長と待ち合わせて出勤し、課内職員にあいさつ。
・訓練スケジュールを変更したい場合は、遠慮なく申し出ること。
・step3は、復職審査会の審査結果等により、適宜変更の予定。
・不安な点や心配事があれば、担当課長、若しくは健康サポートルームの保健師に相談のこと。
・各stepの終了時ごとに、訓練の状況を(実施した内容、感想等を簡潔に)メールにて担当課長あて報告のこと。
【参考】復職審査会の開催予定
◆開催日時:平成21年7月23日(木)9:30~
◆開催場所:職場近くの○○会館会議室

5 面談要旨
総括「顔色がいいね。」
私「おかげさまで。」
総括「1年3ヶ月の勤務になるね。」
私「はい。」
総括「散歩にいったりスーツを着て図書館に行っているそうだけどちゃんと続けているのか。」
私「はい。」
総括「食事は何時に摂っているんだ。規則正しい生活をしているんだろうな。」
私「7時、12時、18時です。」
総括「以前この課にいたことがあるそうだから知っているはずなのだが。隣の課にいたから。」
私「平成11年から3年間勤務していました。」
総括「来週から職場復帰準備訓練が始まるから今日はその打合せでね。」
私「はい。」
担当「(上記4の資料を読み上げて説明)」
総括「休職中の訓練のため労災は適用にならないが訓練期間中の万が一の事故に備えて職場で保険に入ることにしたから。」
私「ありがとうございます。」
総括「まぁ。あまり考えすぎないでね。体調はどうなの。」
私「精神科、内科系ともに通院と服薬で落ち着いています。療養中に増えた体重も栄養指導でほぼ戻っています。」
総括「職場のみんなには躁とうつを繰り返す病気だけど先生が訓練を始めていいというので出ることになったと説明しているから。」
私「(なぁんだ。もう個人情報はバレバレなんだぁ。)初日に挨拶する機会がありますが、病名を伝えたりきちんと謝罪するよういわれておりますので。」
総括「病名はいったほうがいいよ。」
私「双極性障害とかそんな感じで・・・。」
総括「そうそう。病名はそんな感じ(躁うつ病でもどっちでもいい感じ)、内科のほうはいいからさ。謝罪というよりしっかり頑張るとかそんな感じじゃないの。」
私「はい。」
担当「訓練を始める前の挨拶で職場復帰が決まったわけじゃないからさ。そのときはまたちゃんとやってもらうから。」
私「(たしかに・・・)」
総括「それじゃ。来週。」
私「はい。」
6 その他
・勤務軽減での訓練内容が示されて内心ほっとした気持ちがある一方で、復職審査会のことを考えるとせっかく努力して訓練を行っても勤務軽減した訓練では復帰可とは認められないといわれそうです(3月の復職審査会でも勤務軽減をどう思うか尋ねられて正直に助かると答えたら復帰否となりました。ひっかけ問題だったんですね。フルタイムでできますと答えないと復帰には時期尚早となるようです。今回も職場に配慮してもらっても復職審査会で返り討ちにあいそうで不安です。)
・病名の公表と謝罪のことですが、前任の総括課長が本人が病名を公表しないときは職場で職員に伝えるといっていましたので、すでにもう話したようです。私の残りの職場人生は躁うつ病を抱えて過ごすのではなく躁うつ病のレッテルを貼られた人生になるようです(認知の歪みがありますね・・・)。
・訓練初日の挨拶は短くてよいといわれており次のような感じかなと思います。
「双極性障害の治療のため昨年4月から療養しておりましたが体調も安定し、主治医から職場復帰準備訓練への参加について了解を得ました。みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いします。」

コメント

  1. ペペソ より:

    スケジュールが午前中からなので、そこは安心しました。
    面談に行って帰って来たのも、既に成果だと思います。
    挨拶も、すでにhyouhyouさんが考えられている文章で、充分だと感じました。
    とにかく、少しずつ慣れて行ける事を祈ってます。
    色々と考えているのは、気持ちとしてはそうだろうなぁ…と思いますが。
    それでも、少しずつ前向きな変化に持って行けたら…と思います。

  2. hyouhyou より:

    フルタイムだとばかり思っていたのですが直前になってずいぶんと短い勤務時間になりました。これからどうなるか自信はないのですが周りには気づかれないようにたんたんと過ごしていこうと思います。
    でもあいさつとかしっかりして誠意を示していかないと大変なことになりそうなので気をつけなければと思います。
    23日の復職審査会で復帰が正式に決まるまでなかなか落ち着けそうにありません。
    (参考)
    1 訓練日程
      2009. 7. 6~2009. 7.31
      ・2009. 7.23 復職審査会
      ・2009. 8. 3 職場復帰
    2 勤務時間
      第1週 週3日 3時間(初日は2時間)
      第2週 週4日 3時間
      第3週 週2日 3時間
      第4週 週5日 5~7時間