通院日(糖尿病代謝科) 栄養指導(3回目)

栄養指導
この記事は約2分で読めます。

5月20日(1回目)、6月8日(2回目)に引き続き3回目の栄養指導に行ってきました。2回目以降1ヶ月で約1kgの減量となりました。体脂肪率が多く増減も激しいことやなかなか体重が減らない停滞期が長いのが気になっています。
今回も指示のあった日々の食事記録とカロリー摂取記録を提出しました。

管理栄養士から次のような話がありました。

1 HbA1cが5.6%となっており、確実に成果が出ています。
2 体重はもっと減るはずです。考えられるのは塩分の摂りすぎです。これまでカロリー制限に注意していましたが、次は1日6gの塩分量となるよう味噌汁やかっぷめんの汁を残してください。塩サケのようなものも気をつけてください。入院していた時を思い出してください。汁ものに水分は数滴しか入っていなかったはずですよ。
3 次回は糖尿病代謝科の診察日(9月5日)に来てください。少し間が空くので不安なことがあれば8月1日(土)又は22日(土)に来てください。
4 食事記録、カロリー摂取記録は引き続き作成して次回も持参してください。期間が長いので量が多くなると思いますが頑張ってください。塩分量の記録は必要ありません。

(その他)
・管理栄養士からいきなり「痩せたんじゃない~」といわれました。「きたきた~ホメゴロシ&おだてまくり作戦」と思いました。
・このような食事制限はいつまで続けるべきか尋ねてみたらやめればリバウンドするといっていました。ということは一生食事制限するということなんだなぁ。耐えられるかな。

コメント