通院日(糖尿病代謝科) グリミクロンHA錠に変更

循環器内科・糖代謝内科
この記事は約3分で読めます。

1 診察
Dr「ちゃんと食べてますか。」
私「はい。」
Dr「ふらふらしませんか。」
私「おなかが減ってふらふらしています。」
Dr「食べているのに?」
私「1,600kcalを守って必ず食事をしているのですが、慢性的におなかが減ってしまって・・・。」
Dr「今日は朝食は?」
私「食べずにきました。」
Dr「もうお昼すぎだけど大丈夫?」
私「かけもち受診なので時間がかかって・・・。おなか減りました。」
Dr「次から食べてきてもいいよ。」
私「ありがとうございます。」
Dr「HbA1cが5.6%になりましたね。おなかが減るのはアマリール錠が効きすぎているからだと思います。少し弱いグリミクロンHA錠に変えますから。」
私「もう飲まないというわけにはいかないですかね。」
Dr「私は占い師じゃないので薬をやめてどうなるか自信がないので一度弱い薬に変えて大丈夫ならやめることもできると思います。」
私「そうですか。メデット錠ですが、昼食後に飲むものが他にシグマート錠だけなのでできれば朝夕に振り分けるようなことができればいいなと思うのですが・・・。食後に飲む薬なのでだめですかね。」
Dr「まぁね。」
私「グリミクロンHA錠も食前に飲む薬ですか?」
Dr「どちらでもいいけどすぐ効くわけではないから食後でいいですよ。」
私「あれ。アマリール錠のときはすぐ効かないから食前に飲んでくださいといわれていたのですが。」
Dr「どっちでもいいよ。」
私「それでは食後にまとめて飲みます。」
Dr「次回はいつにしましょうか。」
私「心血管腎内分泌内科では次回から3ヶ月ごとになり、10月3日(土)の予約となりました。体重が少し減って血圧が下がったからみたいです。」
Dr「まぁ。3ヶ月ごとなんてすごいことするのね。教授から変わったんですよね。」
私「はい。」
Dr「それでは9月5日(土)の予約を取ります。本当はその日の予約は一杯なのですがまぁいいでしょう。」
私「ありがとうございます。」
2 検査結果(2009.5.20→2009.7.4)
  血圧        145/83mm/Hg→ 144/91mm/Hg
  血糖値(空腹時)  94mg/dl  → 94mg/dl
  HbA1c        6.3%    → 5.6%
  総コレステロール   231mg/dl  → 159mg/dl
  HDL-コレステロール 35mg/dl  → 39mg/dl
  LDL-コレステロール 167mg/dl  → 98mg/dl
  中性脂肪      106mg/dl  → 128mg/dl
3 処方薬:63日分
  (変更前)アマリール錠    0.5mg×1T(朝食前) 
  (変更後)グリミクロンHA錠  10mg×1T(朝食後) 
  メデット錠     250mg×3T(毎食後)
  リピトール錠     10mg×1T(朝食後)
4 医療費(自己負担)
  大学病院 2,150円
  院外薬局(心血管腎内分泌内科で一括計上)
5 次回通院日
  平成21年9月5日(土)8:45採血採尿 10:00診察 朝食可

コメント