【透析】紹介状(腎・高血圧内科) 診療情報提供書

紹介状

傷病名 慢性腎不全

紹介目的
☒その他〈腎代替療法の準備のご検討をお願いいたします)

主訴、現病歴、治療経過、検査所見等
この度はお世話になります。上記の腎代替療法のご検討いただきたく紹介させていただきます。#慢性腎不全 #2型糖尿病 #高血圧症 #高尿酸血症 #脂質異常症 #SAS #AP,PCI後 #双極性障害 などで、当院の複数の診療科でフォローされてきた患者様です。糖尿病代謝内分泌内科より令4年10月22日に保存期腎不全管理のため、当科に紹介されました。初診時点で CKDG5 目前の G4 で、これまでの経過やDM性網膜症の存在、尿所見などから DM 性腎症としてとして矛盾しないCKDと思われました。当科で代謝性アシドーシスに対し重曹投与 (後日浮腫増悪のため中止)、血圧/浮腫管理として利尿薬を少量追加いたしましたが、2023/3/1 eGFR11まで進行、ネフロ一ゼレべルの蛋白尿を伴う GFR rapid decline の経過を示す例でしたので、やや早めに貴科に紹介させていただきました。適切な時期に腎代替療法をご検討いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたしまず。

既往歴・アレルギー・家族歴
「既往歴」 腹部手術歴なし。
#2型糖尿病 45歳発症
#高尿酸血症
#高血圧
#脂質異常症
#睡眠時無呼吸症候群
#狭心症 PCI 後 右冠動脈狭窄 50・70%
#2005年間質性肺炎にて呼吸器内科に通院歴あり (同年に終診)
#双極性感情障害 精神科外来
「家族歴」 腎臓家族歴無し
「嗜好歴」 40歳~禁煙/禁酒中

現在の処方
アゾセミド錠 30mg「JG」ー錠ー日ー回 朝食後
(2022/12/28~上記 15mg 開始、3/1浮腫、体重増加あり、30mgに増量いたしました、4/5までの分を処方しております)

備考〈患者に関する留意事項等〉
上記当科処方薬のご継続をお願い申し上げます。

令和5年3月3日(令和6年3月27日備忘録)

コメント