通院日(精神科) 曲がり角

通院記録
この記事は約2分で読めます。

<主治医へ報告>
◆1) 昼寝をほとんどしないようになりました。
  ・先週 7.0h(夜6.0h、昼1.0h)
  ・今週 6.5h(夜6.5h、昼0.0h)
◆2)1-2時頃まで夜更かしして朝遅く起きるようになりました。
◆3) 新聞・テレビをあまりみないようになりました。
◆4) 散歩をしなくなりました。
◆5) 集中力がなくなってきたような気がします。
<主治医コメント>
双極性障害なので曲がり角にきたのかもしれませんね。先週までの状況であれば復職も安心でしたが、少し心配になってきました。早めに対処するため穏やかな薬(抗うつ剤SSRI「デプロメール」)を追加しましょう。睡眠は習慣ですので、毎日同じ時間に床について眠るといいでしょう。復職前の不安は誰にでもあるものですが、案外復職してしまえば3日位で新しいサイクルになれてくるものです。
<処方薬>※デプロメール追加
・バレリン錠200mg(毎食後)6T(1,200mg/日)
・ベゲタミン錠-B(就寝前)2T
・デプロメール錠25(朝食後夕食後)2T
<受診後の感想>
復職を前に焦燥感が募ってきているのは確かです。8月中旬の復職時期を延ばすわけにもいかないと思うので、新しく処方された薬で気分が上向きになればいいなぁと思います。来週の通院日(精神科)に復職用の診断書を作成を主治医に依頼して職場に提出しなければなりません。いろいろ考えると気が重いです。

コメント