通院日(精神科) パキシル全切

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どう?そうそう、血圧が高かったんだよね。」
モン「はい。記録してきました。」
Dr「どれどれ。上は170から218。下は107から138。高いな。」
私「・・・。」
Dr「あれ。今日は仕事のほうは?」
私「午前中休みをもらってきました。」
Dr「血圧を測ってみようか。うーん。やはり高いな。」
私「・・・。」
Dr「気分のほうはどうなの?」
モン「少しおしゃべりなんです。でも私にだけなのでまぁいいかと。」
Dr「うつうつっていう感じはどう?」
私「落ち着きました。」
モン「いつだっけ、ざわざわしたの。」
私「まぁ大丈夫だから。」
Dr「まずは血圧だな。薬を変えときますから。じゃ今日はこれで。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×6T(毎食後)
(今回減)パキシル錠10mg×3T(毎食後)→0T
(今回減)パキシル錠10mg×1T(就寝前)→0T
(変更なし)エバミールSR錠200mg×2T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(今回追加)アンダクトンA錠25×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
(変更なし)ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担810円)
・再診 71
・投薬料 935
・その他 360
・保険点数合計 1,366
・支払額 2,490円
※パキシル4Tが一度に切られた。この間も一度に切ったら、パキシルの禁断症状で吐き気がひどくて(実際吐いてた)緊急通院して点滴を打ってもらったのに、先生は忘れたのかな。
いつも薬の増減は先生が一人で決めて相談してくれない。なので会計のときに初めてパキシルを全部切ったんだとわかる。これはよくないなと思いながらも何もいえない。
今度は禁断症状が出ませんように。後は年末年始の休暇に入るので、気分は十分耐えられると思うけど吐き気がするかどうかは自分ではどうしようもないから。
それはそうと血圧が急に高くなった。先日まで120から85くらいで安定していたのにな。やはり血圧が高いと頭が痛い。いつ脳梗塞とか心筋梗塞になってもおかしくない高さだ。早く安定しますように。

コメント