通院日(精神科) 降圧薬減薬

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうですか?」
私「昨年暮れに職場の局長に呼ばれて、どうして職場の飲み会に出ないのか尋ねられました。飲み会に出るたびに総括課長から精神科に通っているのに酒席にでていいのかと毎回いわれて嫌になりましたと答えました。もう1年は飲み会に出ていません。正月中はどうしたらよいかそればかり考えていました。局長からは体制が変わる送別会からでたらどうかといわれています。」
Dr「私ならどうするかなぁ。社交的には出るだろうな。お酒は飲まない人もいるだろうから、適当に理由をつけて、例えば膵臓が悪いんですとか、秘密ですとか、いうけどな。今の時代は酒も無理強いしないようになったしな。ウーロン茶を暖めてもらって飲むよ。冷たいままだとたくさん飲めないし、具合悪くなるから。」
私「・・・。」
Dr「それじゃ。血圧を測ろうか。126の84。下もいいね。脈は78か。」
私「・・・。」
Dr「血圧の薬(インデラル錠)を一つ減らそう。」
私「はい。」
Dr「歓送迎会の件は無理しなくてもいいけど、転出入者の紹介もあるだろうしな。」
私「・・・。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更なし)パキシル錠10mg×3T(毎食後)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(変更なし)デパケンR錠200×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
(今回廃止)インデラル錠10mg×6T(毎食後)→0T
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,200円)
・再診 71
・投薬料 1,275
・その他 360
・保険点数合計 1,706
・支払額 2,710円
※血圧が安定してきたようです。今回少し減薬して様子をみるのかなと思います。血圧の薬は一度飲むと減薬しないかと思っていたのですが、違うようです。すこし驚きました。歓送迎会の件はやはり出るのが普通なんですね。3月までに出欠をどうするか考えよう。

コメント