通院日(精神科) 上がっているようには見えないな

通院記録
この記事は約3分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうなの?」
モン「最近上がってきているような気がします。」
Dr「具体的には?」
モン「スーパーで隣の陳列棚から隣の陳列棚を覗き込もうとします。あとおかしな格好をしたり。」
Dr「職場以外ならいいでしょう。ここだけの話だけど、私の奥さんは結構胸が大きくてね。パチンコにつれていてチューリップが開くとその胸にタッチしたんだよ。若かりしときの話だけどね。」
モン「・・・。課長面談を過ぎてからなのですが。」
Dr「課長面談?そういえば人事異動は決まったのか。」
私「人事異動は決まっているでしょうけど、発表しないので、意味のない面談です。来週14日には人事異動の発表があると思います。」
Dr「そうかぁ。」
モン「相談があるのですが。毎日ではないのですが、横になると寝てしまうので、22時頃に起こして就寝前の薬を飲ませるのですが、起きないことが何度かあって・・・。」
Dr「睡眠薬は抗不安薬の睡眠導入の強いものなので、飲まなければ飲まなくても構わないよ。躁うつ病の主剤ではないし。」
モン「・・・。」
Dr「大正、昭和の初めの頃は芥川龍之介など小説家に睡眠薬で中毒になったものだけど、今はそういうことはないから。まぁ。睡眠薬を一つ減らそう。そして飲む必要があるときだけ飲めばいいから。」
モン「はい。」
Dr「血圧を測ろうか。」
私「はい。」
Dr「110の70。うーむ。100を切ったわけじゃないから、まだいいけど。めまいとかしなかったか。ちょっと心配だから、血圧の薬を一つ減らしてみよう。」
モン「朝の血圧を測ってきましょうか。」
Dr「それでは2週間分のお薬をあげますから。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×6T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)エバミールSR錠200mg×2T(就寝前)
(今回皆減)ロヒプノール錠2×1T→0T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(今回皆減)アンダクトンA錠25×3T→0T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3C(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
(変更なし)ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担800円)
・再診 71
・投薬料 1,075
・その他 360
・保険点数合計 1,506
・支払額 2,880円
(通院後の感想)
・人事異動があるかもしれないと覚えていてくれたのだなとちょっとうれしかったです。
・今日は15:30から有給休暇を取って早めに受診。
・診察を終わってから、駅ビルの本屋さんと無印良品、惣菜売り場をみてバスで帰ってきました。
・職場近くで外食したけど、具合が悪くて残してしまいました。
・その後、ローソンでジュースを買ってアパートに戻ってきました。
・人事異動まで近いけれど、あまり思い込まないで過ごしています。
・もう少し近づいたらどうなるかわからないけれど。
・そういえば本屋さんで職場復帰の本を見つけて少し読んでみました。
・結構いい感じの本だったのですが、今は買わなくてもいいかなと見送りました。
・転勤になれば主治医も変わるし大変だな。

コメント