通院日(精神科) 事件!?

通院記録
この記事は約3分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうですか?」
モン「今週火曜日に事件があったんですよ。」
Dr「事件!?どうしたの?」
モン「私が悪いところもあるんです・・・。」
Dr「まぁ。夫婦喧嘩はどこでもあるからな。どうしたのそんなにショボンとして。」
モン「大変だったんです・・・。」
Dr「ふむ。」
私「何が原因だったか覚えていないんですよ。最近新聞も読まないし、テレビも見ないので、今日が何日なのか何曜日なのかもさっぱりわからなくなりました。睡眠薬もきちんと飲んだなぁと思っていても、実際は3日分しか飲んでいない。4日は飲まずに徹夜でした。今度の睡眠薬は長く効くので、飲むのは早いほうがいいかなと。朝まで残っている感じがします。」
Dr「生活は規則正しくしなければいけないぞ。いずれは復職するわけだからな。」
私「そうですね。」
Dr「大丈夫か。しょんぼりして。」
モン「ちょっと大変だったので。」
Dr「そういえば、外出はしているの?散歩とか。」
私「午前中にスーパーの買い物についていっています。朝の散歩は最近寒いのでさぼってました。」
私「今週前半は調子良かったけど、後半はつらかったかな。」
Dr「血圧を測ろう。高いな。薬を調整しなければならないな。」
私「・・・。」
Dr「それではこれで。」
私モン「ありがとうございました。」
■処方薬(7日分)
1 双極性障害の薬
  リーマス錠200mg×3T(毎食後)
  トリプタノール錠25mg×6T(毎食後)
  ドグマチール錠50mg×6T(朝食後昼食後各1T、夕食後2T、就寝前2T)
  ワイパックス錠0.5mg×3T(毎食後)
  ハルシオン錠50mg×2T(就寝前)
  ダルメートカプセル15mg×0C→2C(就寝前)
2 高血圧の薬
  テノーミン錠25mg×3T(朝食後1T夕食後2T)
  ユペラニコチネート100mg×2C(朝夕食後)
  ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
  ディオバン錠40mg×3T(毎食後)
  (今回増量)コニール錠2mg×0T→2錠(朝食後夕食後各1T)
■支払(自立支援医療適用・10%負担670円)
・再診 71
・医学管理料 0
・投薬料 538
・その他 350(精神科専門療法)
・保険点数合計 959
・支払額 1,540円
(通院後の感想)
・先生は事件のことを夫婦喧嘩はよくあることとさらりとかわした。
・でも、さすがにモンには気遣いをみせていた。
・心配していた診断書はまだ書いてはいないようだった。
・モンからはカルテが見えたようで、診断書必要という紙がついていたらしい。
・今回診断書をもらえれば6か月以内という病気休暇期間の限度内に入る。
・来週だと、休職期間にかかってしまう。
・来週金曜日の通院のときに受領できないとやはりもう一度お願いしないとだめかもな。忙しいので面倒な様式の診断書は手間がかかるので、先延ばししているのだろうな。。
・それと、今日は1時間くらいの待ち時間だった。教員風のご夫妻が初診とかで1時間でてjこなかったから。初診の割に処方は早かったので、よくわからない感じでした。
・帰りにお惣菜をちょっと買って帰りました。」
・次回も1週間後の金曜日が通院日になった。

コメント