通院日(精神科) その辺はしっかりしてるな

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうですか?」
私「4月初めは忙しかったですが、いまは落ち着いています。」
Dr「年度末と年度初めか。忙しかったろうな。」
私「・・・。」
Dr「気分の落ち込みや腕のざわざわ感はどう?」
私「ないです。」
Dr「血圧を測ろう。140の100。下がちょっと高いけどまぁいいか。」
私「・・・。」
Dr「そういえば社長が変わるらしいな。」
私「はい。」
Dr「新しい社長になるとどうだ?」
私「ええ。まぁ。」
Dr「前の社長は新進党系だそうだな。今度の社長も民主党系だろ。」
私「はい。前の社長の離任式は5月1日、新しい社長の就任式は2日だそうです。」
Dr「そうかぁ。」
私「・・・。」
Dr「さて困ったな。睡眠薬は2週間分以上出せないんだ。1日か2日のどちらかに来れるかね。」
私「はい。2日とも休みをとりますから。」
Dr「えー。そうすると9連休か。うちは(診療)やってるぞ。その辺はしっかりしてるんだな。それじゃ。2日に来てください。お薬は11日分出しておきますから。」
私「・・・。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 11日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)トフラニール錠25mg×3T(毎食後)
(変更なし)パキシル錠10mg×3T(毎食後)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
(変更なし)デパケンR錠200×1T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 11日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,200円)
・再診 71
・投薬料 1,010
・通院精神療法 360
・保険点数合計 1,441
・支払額 2,230円
※昨晩同期と0時近くまで飲んでいたせいか、診察券や自立支援医療受給者証を忘れてしまいました。患者さんがあまり混んでいないせいか、いつもより先生がいっぱい話しかけてきました。でも病気の話はあいかわらず少ないですけど・・・。

コメント