通院のことで(2)

カウンセリング
この記事は約2分で読めます。

(質問)
お返事ありがとうございます。何度も申し訳ありませんがもう一度ご相談をさせてください。
8月に2、3週間の予定で内科へ入院しましたが、精神的に不安定だという理由でたった数日で強制退院させられて、精神科で内科の治療も受けるように紹介状を渡されました。精神科へ紹介状を持参して内科の治療もお願いしたところ、治療はできないと断られました。精神科で今回の事情を話しても内科への紹介状を書いていただく見込みはありません。
朝食前の今朝6時に測ったら、血圧は217/137、脈拍80でした。3ヶ月前から血圧が高くてつらいと先生に伝えているのですが、忙しいせいかいつも「そのうちね。」といわれます。月1回の通院を待ちきれずに一度頼みに臨時で通院しましたが、「そのうちね。」といわれました。双極性障害だから相手にしないのかもしれません。血圧もちゃんと測らずに高そうにみえないといっています。
これまでの治療経過や検査結果を持参して紹介状なしで受診してはどうかと考えています。紹介状がないので受け入れてもらえないかもしれませんが連休明けの火曜日に近所の大学病院へ行ってみようかと思います。他に病院がないので受け入れてもらえなかったらこのまま我慢するしかなさそうです。倒れて迷惑をかけたくないのですけど。
・双極性障害:安定(躁にもうつにも傾いていない感じ)
・糖尿病、糖尿病性腎症:やや安定(血糖値が124くらいまで下がり始めてきたところ)
・高血圧:不安(240/140くらいあり、頭と心臓が痛く目玉がつぶれそう)
・下垂体肥大:不安(原因不明といわれたままでどうすればいいのか)
・甲状腺機能亢進症:不安(詳細不明といわれたままでどうすればいいのか)

(回答)精神科医 成木 文先生
合併症が多く今後精密検査も必要になるようですから、お考えのとおり、「近所の大学病院」というのが全科あり最も適当ではないでしょうか。紹介状はないよりはあったほうが、相手の医者に対し親切というものです。数ある病気のうちで高血圧が焦眉の急ということでしょうね。落ちついて順序良くかかってください。メインは精神科にしておかれるとわかりやすくなると思います。

コメント