リハビリ出勤

カウンセリング
この記事は約2分で読めます。

(質問)
9月まで休職予定でしたが、職場から呼び出されて7月6日からリハビリ出勤することになりました。8月から職場復帰を予定していますが、復帰後の勤務軽減はなく、リハビリ出勤が復職審査会開催の条件とされているようです。職場から呼び出されなければもう少し体調を整えてから職場復帰を考えたかったのですが、仕方ありません。
昨年4月から自宅療養(入院3回)していましたので、1年3ヶ月ぶりの勤務になります。職場ではリハビリ出勤での勤務軽減を考慮する様子はなく最初からフルタイム(週5日8時間)のようです。フルタイムでの勤務の成績が復職審査会における職場復帰の可否の判断材料となるようです。
主治医からリハビリ出勤は職場の都合によるが勤務時間を軽減するのが普通だろうといわれたり、職場復帰の書籍を読むと徐々に負荷をかけていくことが主流のようでしたが、それぞれの職場のやり方がありやむを得ないとあきらめました。
職場復帰後の勤務軽減はないので、いずれは職場復帰をしなければ生活できないわけですし、休職中のリハビリ出勤が条件とはいえ感謝しなければならないと思うようにしています。リハビリ出勤まであと約1週間になりますが、私のような1年数ヶ月にわたる長期療養後、フルタイムで出勤する場合に気をつけておいたほうがよいことがありましたらご指導をお願いします。

(回答)精神科医 成木 文先生
「感謝しなければならないと思うようにしています」というのが、一番のこつになるかもしれません。それが、あなたの表情や態度にも出ますから、あなたのけなげな気持ちが同僚さんにも伝わるはずです。
病み上がりですから、仕事はしなりしなりでしょうが、息があがらない程度のペースでユックリズムでいいんではないでしょうか。まわりの方々もきっと理解してくれると思います。

コメント