通院日(皮膚科) 通院1年、ついに治療終了

皮膚科
この記事は約2分で読めます。

来週水曜日に通院しようと考えていましたが、リハビリ出勤も目前だし、落ち着いて過ごしたいなと早めに受診しました。
まずはクリニックへ診察券を出さないと順番が決まらないので、先に出してきました。
その後、昼食用にマクドで一番安いソーセージマフィン(170円、371kcal)を買いました。本当はエッグマフィンのほうがエッグマックマフィン(210円、296kcal)と低カロリーなのですが、コレステロール対策で卵禁止のため我慢しました。昼食はソーセージマフィン1個だけとなるのでおなかがすきそうです。
マクドの後、ドトールでアイスコーヒー(200円)を頼みました。ミルクやシロップはカロリーがあるので、苦いまま我慢して飲みました。もともとブラックは苦手なので飲まないほうがましでした。
シャープペンの替え芯を買う用事があったのですが、モンに頼んで先にクリニックへ戻りました。クリニックへ着くと3分もしないうちに呼ばれました。
そして診察の結果、ついに治療終了となりました。リハビリ出勤の前に一つ通院先が減っただけでもうれしいです。

・通院期間
 2008.6.20~2009.6.26(1年と7日)
・通院回数
 21回
・医療費(自己負担)
 44,520円(クリニック15,140円、薬局29,380円)

1 看護師(処置)
Ns「太陽灯を当てますね。」
私「はい。」
2 主治医(診察)
Dr「だいぶきれいになりましたね。」
私「はい。」
Dr「どうしようかな。今回で治療を終わりにしようか、次回まで様子をみようか。うーん。・・・。うーん。・・・。・・・。」
私「・・・(ドキドキ)。」
Dr「今回で終わりにしましょう。」
私「そうですか(ホッ)。」
Dr「治療が長引いたのは体重に比べて飲む薬の量が少なかったからです。」
私「・・・(量を増やせなかったのかな?、まぁいいか、治療終了だし)。」
Dr「前回の採血(肝機能検査)の結果も問題ないです(検査結果報告書を受領)。」
私「はい。あの~。薬が少し余っているのですが。」
Dr「塗り薬ね?」
私「いいえ。飲み薬です。」
Dr「あ~。厳密にいうと次回通院日まであと数日あるからね。」
私「来月からようやく職場へ戻るので。」
Dr「それはよかった。もったいないけど薬は捨てていいですよ。飲まなくてもいいです。」
私「わかりました。いろいろありがとうございました。」
3 医療費(自己負担)
  クリニック 370円
4 検査結果(2009.6.2採血、肝機能検査)
  GOT 7
  GPT 6
  γGTP 76
  ZTT 3.9

コメント