通院日(皮膚科) 見違えるようですね

皮膚科
この記事は約1分で読めます。

入院していたため、昨年11月17日以来の通院となりました。内服薬は1月27日分までありますが、塗り薬がなくなるため早めに受診しました。診察開始は10時からですが、9時15分頃には到着しました。待合室には4人くらいですが、実際に診察が始まり呼ばれたのは10人以上後でした。少し不思議でした。
1 看護師(処置)
Ns「飲み薬がなくなったんですよね。」
私「塗り薬はまだ塗らないとだめですか。もし必要なら2本ください。」
Ns「皮膚の症状はないんですよね。先生に聞いてみますね。電気照射します。(2分後電気照射終了)次はお薬を足に塗ります。」
私「はい。」
Ns「それではお待ちください。」
私「はい。」
2 主治医(診察)
Dr「薬を飲んだ後の爪は見違えるようですね。わかりますか。」
私「はい。」
Dr「塗り薬は靴などから感染するのを予防するためなんです。そろそろ弱い薬に変えておきましょう。足の裏には塗らなくてもいいですよ。指のところだけでいいです。それから塗るのは1日おきでいいです。」
私「ありがとうございます。」
3 医療費(自己負担)
  クリニック 600円
  院外薬局 1,680円
4 処方薬
  ネドリール錠 125mg 21日分
  エンペシドクリーム1% ※1日おきとなったため1本処方

コメント