最近のクイズ番組(高学歴の芸能人から連想すること)

双極性障害
この記事は約3分で読めます。

不況のあおりでテレビ番組も制作費の安いクイズ番組が増えたようで、週に何回も似たような番組があるのですが、どれをみても東大卒だとか、有名大学出身を売りにして紹介されています。
学歴が低いのでよくわからないのですが、きっと能力と努力があるからこその経歴なんだろうなと思います。
5年前に企画部門の総括をしていたときのことですが、東大出身の若手職員が部下になりました。彼は私の席の隣でいろいろと親身に対応してつもりなのですが、部長を含めた各部署の企画責任者の打合せで彼は突然私の部署での席替えを要求しました。
総括主査(8人のグループリーダー)だった私よりも東大卒の自分のほうが能力が高いので席次も当然の順番に処遇されてしかるべきだというものでした。
上司は常日頃から東大出身ということに敬意を表していたし、東大出身は全職場でも数十人程度しかおらず将来の幹部候補であることは間違いないし、普通より15~20歳は若くして課長級になるようです。
その頃は成果主義も流行り出したり、上司に対応をそれとなく打診してみても知らんぷりされたので、時間をかけずに席を渡しました。
東大出身の彼はますます仕事に自分の考えを入れて頑張るようになり楽しく過ごせたようなのでよかったと思います。
ごく親しい方からこっそりとですが、東大出身なのにこの職場にいること自体学生時代の成績が上がらないなど問題があったと思うといっていました。そういえば資格も何もないしなぁと思いました。
当時は長い間い休日や夜間の大きな説明会が連続して入り、平日は幹部と調整するという繰り返しでしたが、東大出身の彼はずっと通常の勤務時間以外は断っていました。
彼には内縁の妻が妊娠していて間もなく生まれるため、家族のための時間を大切にしたいということだそうです。学生の頃から同棲しているとかなんとか。さすが仕事もプライペートも充実しているなと思いました。
この年になっていまさらですが、もっとちゃんと勉強しておけばよかったなと思います。
eラーニングで勉強できるようだけどどんなものなのかな。福祉系の大学で勉強したいと思うのですが、いまは職場復帰が目標で2つも考えてはだめですね。
退職後に始めるといっても自分の場合退職するまで生きているかどうかわからないし、仮に生きていたとしてもそういう年齢でまだ気力があるかどうか自信がないし・・・。
というわけで最近のクイズ番組でいろいろと連想してしまうので他の番組をみたいのですが、どのチャンネルでも日替わりで放送されているのでどうにもならないですね。
どうせなら高学歴の芸能人を集めるのではなく、左官、大工、板前などの経験を持つ職人気質の芸能人を集めて身近な問題をテーマにしてもらえるとうれしいなと思います。変かな・・・。
ひどいコンプレックスの記事になってしまいました。素性を明かさない連続批判コメントが長期にわたり届いており不安です。よほど嫌われているのだろうなと思いながら、どうして嫌いなのに何度もわざわざひどいことをするのかなと不思議なところもあります。
さてと、愚痴はこれで。来週はリハビリ出勤前最後の1週間。1年3カ月ぶりの出勤初日から週5日8時間のフルタイムですがやっていけるかどうか自信がありません。
あっ。また愚痴が。自信がないといっていては復職審査会でまた復職不可になってしまいます。復職手続きに診断書3通11,550円がかかるということもありそろそろいい加減なんとかしないと。お金の問題じゃないか(苦笑)。

コメント

  1. ふみまろ より:

    こんばんは。
    私の職場の同僚・後輩はほとんど旧帝大出身です。私は地方の国公立大出身で、最下位ではないかと思います。しかし、病気になるまでは、そのコンプレックスをバネにしてがんばり、転職して15年後の5年前にはその部署のトップにまで上り詰めました。その時にはいろんな陰口を言われたものです。「所詮あいつは無名大出身」など。
    ただ、病気になって休職したとたん、私の地位は奪われ、どん底に落ちましたが、一応、今年、元の地位に戻りました。しかし、不況の影響で状況はがらりと変わっており、高学歴であろうがなかろうが容赦のない、上からの締め付け。
    私は学歴+責任を持たなくて済む官僚がうらやましいです。
    長くなってすみません。
    復職出勤にむけてがんばってください。

  2. hyouhyou より:

    努力されていてすごいなぁと思いました。
    復職して元の地位に戻れるとは・・・。
    自分は主査ですが、主査になったのは同期で一番最初のグループでした。
    でも万年主査は確定です。退職するまで主査です。
    もともと学歴もなく主任主査か支社の課長くらいにしかなれなかったわけであまり変わりないか・・・。
    リハビリ出勤まであと1週間です。
    1年3ヶ月ぶりでいきなりフルタイムは自信がないですが、職場に聞かれるとその後の復職審査会で復職不可にする理由になるだけなので我慢しないと。
    主治医や本では勤務軽減が必要で徐々に負荷すると書いてあったり、上司と人事担当者も勤務時間は打合せするといっていたのにまんまとだまされたなと感じてしまいます。
    甘いですね。フルタイムで頑張るぞぉ~。
    それにしても1週間落ちつかいないな。
    今度の受診日は7月4日(土)でちょうどリハビリ出勤の直前です。いいような、悪いような・・・。