1日4回31錠から1日4回24錠へ

双極性障害
この記事は約2分で読めます。

現在の処方は精神科以外も含めて、朝食前、毎食後の1日4回、24錠です。処方は病相により違うと思うのですが、先生の治療方針も関係しているようなので、これだけ変わるのだと驚いています。
転院前は、毎食後、就寝前の1日4回、31錠でしたからこれでも少なくなったほうだと思います。精神科の先生に薬を整理していただいたおかげなので、感謝しています。
飲む量が多いのは少しいやだなと思いますが、服薬はしっかり守っています。自分としては、これまで長期間服用してきた薬で、躁転しやすいという三環系抗うつ薬、長期服用で依存性があるという抗不安薬、太りやすいというドグマチールを中止していただいたのがよかったなと思います。
(現在の処方)1日4回、24錠
1 精神科
  リーマス錠200mg×4T(朝夕食後)
  デパケンR錠200mg×6T(朝夕食後)
2 精神科以外
  テノーミン錠50mg×1T(朝食後)
  ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
  ミカルディス錠40mg×2T(朝食後)
  レニベーゼ錠5mg×1T(朝食後)
  メデット錠200mg×3T(毎食後)
  アマリール1mg×1T(朝食前)
  ネドリール錠125mg×1T(朝食後)
  メチコバール錠500μg×3T(毎食後)
(転院前の処方:2008.7.27まで)1日4回、31錠
1 精神科
  リーマス錠200mg×3T(毎食後)
  トリプタノール錠25mg×6T(毎食後)
  ワイパックス錠0.5mg×3T(毎食後)
  ドグマチール錠50mg×5T(毎食後、就寝前)
  ダルメートカプセル15×2C(就寝前)
  ハルシオン0.25mg錠×2T(就寝前)
2 精神科以外
  テノーミン錠25mg×2T(朝夕食後)
  ユペラニコチネート100mg×2C(朝夕食後)
  ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
  ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
  コニール錠2mg×2T(朝夕食後)

コメント

  1. HANA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ものすごく部分的なトコロだけのコメントなんですが…。
    ドグマチール…太りました。
    知らなくて、『なんでやろ…』ってすごく思ってました。
    変な話、あれは、なんか変なホルモン剤なのか、
    すみません、男性にこんな話なんですが、
    母乳が出るんです。
    妊娠もしてないし、子供は既にでかくなってるのに、
    急にそんな事になった経験がありました。
    あれは、あたしも、二度と飲みたくない薬です。

  2. hyouhyou より:

    SECRET: 0
    PASS: dba30d2c1b995678a8e5fbb5e9919ed7
    少量だと胃・十二指腸潰瘍の効果で副作用として食欲亢進があるようです。それで体重増加がみられるのかと思いますが、主治医からは薬のせいにしてはいけないと叱られました。
    知らなかったのですが、「月経異常、乳汁分泌、女性化乳房」の副作用もあるようです。びっくりです。