通院日(皮膚科) 爪の伸びが悪い

皮膚科
この記事は約2分で読めます。

9時到着。待合室には誰もいなかったのですが、診察券入れには2枚入っていました。いつ入れるんでしょうね。10時の診療開始には20人くらい待っていて待合室はいっぱいでした。待っている間にパンフレットをみていたら糖尿病だとこの病気になりやすと書いてあるのをみつけてまたもや糖尿病はリスクが高いんだとがっかりしました。10時ちょっとすぎに3番目で診察室に呼ばれました。
1 看護師(処置)
Ns「それでは電気照射します。」
私「はい。」
Ns「(2分後電気照射終了)次はお薬を足に塗ります。」
私「はい。」
2 主治医(診察)
Dr「足の皮膚はよくなっていたんですよね。薬はまだ塗っていたほうがいいですよ。」
私「はい。」
Dr「(左足親指の)爪は本気じゃないね。もっと伸びないと。」
私「・・・。」
Dr「体重はいくつなの。」
私「はぁ。103kgです。」
Dr「目標はあるでしょ。いくつに減らすの。」
私「はぁ。標準は65kgだそうですが。」
Dr「じゃ。40kgも重いものを背負ってるわけだ。食事の指導や運動もしてるんでしょ。」
私「はぁ。散歩もしてますけど、なかなか減らなくて。」
Dr「1時間や2時間散歩したってだめだよ。食事というか、カロリーを減らさないと。」
私「あの。もう帰っていいですか。」
Dr「・・・。」
私「ありがとうございました。」
3 医療費(自己負担)
  クリニック  610円
  院外薬局 1,760円
4 処方薬
  ネドリール錠125mg 21日分
  ルリコンクリーム1% 1本

コメント