自分の中の正義

カウンセリング
この記事は約4分で読めます。

(質問)
双極性障害2型で通院治療中です(44歳、男)。
人事異動直後に不安になり4月から3月まで休職中です。
処方はつぎのとおりです。
・リーマス錠200mg×3T(600mg/day)
・デパケンR錠200mg×4T(800mg/day)
・ワイパックス錠0.5mg×3T(1.5mg/day)
これまでも人事異動や引っ越しなどの環境変化に弱く、その都度大きな不安に襲われて病気休暇を取り、環境に慣れてくるとアイディアが噴出し、自分が正しいという正義感で人を罵倒し、これでもかというくらいやっつけて孤立しながら、なお正義を主張していました。でも環境が変わるとまた不安に襲われて何もできないという繰り返しです。
現在、休職中なのですが、一般生活の中でも相手を蹴散らしてしまいます。例えば、外食で隣り合わせに座った方から足を踏まれたら、「おい。てめぇ。・・・。」と逃げる暇を与えず一蹴してしまいます。相手はたいがいビビって震えだします。私の体格が大きいこともあるせいか、店の外に出ろというと泣きそうになって助けを請います。
妻は許してあげてよと何度もいうのですが、私自身はそれほど怒っているわけではなく、自分の正義を通しており、何が悪いのかと思いますし、どちらかというとほんのちょっとからかっている程度です。相手にとってはよほど怖いらしく、ちびっているのではないかという様子になります。
自分への危害だけではなく、一般生活の中でルールにはずれたことがあれば、何も私がいわなくてもいいことでも、相手にとどめを刺すほどのダメージを相手に与えます。相手が女性だとすぐ泣き出してしまいます。男性だと走って逃げだそうとしますが、そう簡単には許しません。
この間のお祭りのときに、出店のやくざに声をかけられたので、相手になってやったら、急におとなしくなったので、どうしたのかと思ったら、警察官の巡回があったからのようです。警察官が通り過ぎるのを待って30分以上やりあい、土下座させようとしましたが、そう簡単には素直に応じないので、近くの警察署へ連れて行こうとしました。周りには人垣がぐるりとできていて、そこへちょうど巡回の警察官がきたので、相手のやくざをどうにかしろといったのですが、若い警察官だったので、警察官のくせに怖いのかビビって逃げて行きました。
昨日は、地元のテレビ局の社員が社用車でプラモデル屋さんへ注文していた商品が届いているか確認に来ていたのを見つけ、駐車違反や社員としてのモラルを指摘したら、店の中を逃げ回り、社用車に飛び乗ってキキキキとタイヤを鳴らしてUターンして逃げて行きました。スーパーの近くで昼前の出来事だったので、とても危険でした。テレビ局の社長へ社用車のナンバーや一連の事実をメールしましたが返事がないので、直接テレビ局へ行ってこようかと思っています。
この間まで3週間の予定で内科入院していたのですが、担当医や栄養士の理不尽な対応を指摘したら、内科医長、病棟看護師長、栄養管理室長が集まってきたので、自分の正義に従って事実を説明しました。女性が多いので、また涙をみせて許してほしいと懇願し、院長へ相談して対応したいといいましたが、どうせ本当は対応するつもりなんかない口からでまかせなのはわかっていたので、猿芝居はやめてほしいと思いました。
知事や県の病院局、病院長などにはあらかじめにメールで事実関係を報告していましたし、退院後に報道機関へ栄養士などの担当者氏名も併せて事実関係を告発すると伝えていました。すると病院では入院期間を短縮し、9日間で即刻退院と伝えてきました。まぁ。こんなものだろうとは思いましたが、県立のセンター病院でしたから、民間病院と違ってこんなことでいいのかとも思いました。
でもこうした自分の中の正義を主張している間は復職してもうまく仕事はできないと思うので、何とかしないといけないと思うのですが、自分の気持ちを引き締めるだけで対応できるものなのか、それとも何らかの治療を受けたほうがよいのか、助言をいただけると助かります。

(回答)精神科医 成木 文先生
こういうときは、ご家族や主治医先生とも早め早めに相談なさり、「自分の気持ちを引き締める」ことやトーンを落とす努力も大切ですし、しばらくの間、鎮静剤をすこし調合してもらうのもいいでしょう。夜間睡眠を十分とることが肝心だと考えます。

コメント