通院のことで(7)

カウンセリング
この記事は約2分で読めます。

(質問1)
手術は不要となり、残りの検査を終えた後、19日に退院することになりました。
主治医から「狭心症や糖尿病、高血圧などがあり入院前のクリニックへ転院していただきます。大学病院と紹介し合っていますので心配ありません。副腎のCT検査は退院後、大学病院で通院で行います。」といわれました。
クリニックの医師はこの大学病院の出身で入院前の処方がシンプルですばらしかったといっていました。奥さんも同じ大学病院の出身で現在もクリニックと大学病院のかけもちで診察しているようです。
1 クリニックで辛さを伝えても三ヶ月も放置され、大学病院にはこれから治療しようと思っていたと話しているようです。このようなクリニックに戻らなければならないのは悔しいです。近くに狭心症や糖尿病など幅広く診ていただけるクリニックはあまりなさそうなのでどうしたらよいか困っています。
2 大学病院に内科と精神科を集約したのですが、内科がクリニックへ転院となったときは精神科も元のクリニックへ戻るべきでしょうか。精神科クリニックの医師もこの大学病院の出身ですが、クリニックが少し遠いところを除いて不満はありません。

(回答1)この世の果てカウンセリングルーム Dさま
1・素直に主治医に「そのクリニックで辛さを伝えても三ヶ月も放置されたのでもう信用が出来ません」と伝えてみるとよかろう。
2・それも相談の上で。
思った事は全て喋るべきである。医療機関は信用関係を失ったら全ての治療が疑心暗鬼になってしまいストレスとなるだけなので。

(質問2)
お返事ありがとうございます。
主治医にはあらかじめ前のクリニックから大学病院を受診することになった経緯を伝えて退院後に戻りたくないと話した結果、さきほどの回答になりました。
主治医はさらに転院先を選ぶより生活習慣を改善するのが先でしょといって数日ぶりの短い回診は終了しました。
前のクリニックへ戻るか、戻るくらいなら通院をやめようかと思っています。

(回答2)この世の果てカウンセリングルーム Dさま
通院をやめる事はかなりの愚行である。
生活習慣を改善するのも当然である。
折角取り留めた命を軽々しく扱う事になるので。
それにしてもまだ医局制度が生きている地域か、それは困ったな。まあ、元のクリニックに戻っても、大学病院からの紹介状付きであるならばいい加減に診る訳にもいかぬので今度はちゃんとした治療を受けられるとは思うので、今一度前のクリニックに戻ってみて、再度問題が生じたら対策をまた考えるという方向性で行くしかあるまい。まだ「学閥」はあるのでな。

コメント