緊急通院(精神科) 3ヶ月療養

通院記録
この記事は約3分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうした。少し早い受診だな。」
モン「体調が悪いみたいで。」
Dr「体調?」
私「新しい職場へ行ったのですが、もう職場へいけないと思ってしまって。前にも休んだことがあるし、いま休めばいいことがないのはわかっているのですが。それに今休んでも結局復職しなければならないから先延ばしなだけで。」
Dr「仕事のほうは?」
私「人員削減で2人分の仕事です。やればちょこちょこできると思うのですが、なかなかやる元気がなくて。」
Dr「食欲は?」
私「まぁ。普通だと思います。」
Dr「困ったな。」
私「できれば1ヶ月ではなく3ヶ月目一杯休みたいと思います。自分に不利なことはわかっているのですが、1ヶ月では仕事を忘れられないと思うし、4ヶ月だと復職診査会で大変面倒なことになってしまいます。」
Dr「血圧を測ろうか。ちょっと高いな。一つ薬を減らしただけなのにな。」
モン「抗うつ薬を前に2倍にしたのですが、いつ頃から効果が現れますか。」
Dr「2週間くらいかな。もう10日から2週間だから効果を期待してもいい頃だな。」
モン「そうですか。」
Dr「死にたいと思ったことはあるの?」
私「はい。仕事をやめるか死ぬかしかないと。」
モン「えー。やっぱりあるの・・・。」
Dr「うーん。診断書を3ヶ月で書こう。人生いろいろだからな。いいときもあれば悪いときもある。ゆっくり休んでよ。」
私モン「はい。」
Dr「ドグマチールを出しておこう。効かなければ抗うつ剤の点滴だな。今日よかったら点滴していくか。」
私「今日は職場にも連絡をしなければならないのでやめておきます。」
Dr「それじゃ。2日後、金曜日にきて。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬(追加分) 2日分
(今回追加)ドグマチール錠50×3T(毎食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担190円)
・再診 123
・医学管理料 0
・投薬料 63
・その他  0
・保険点数合計 186
・診断書 3,150円
・支払額  3,340円
(通院後の感想)
・朝一番9時前に到着。3番目に呼ばれた。
・いろいろ相談したので、どれくらい診察室にいただろう。
・もしかすると50分くらいかな。後の人にはごめんなさい。
・主治医の先生は私のわがままを受け入れてくれました。
・普通に考えれば最初だけだから仕事に行きなさいというと思う。
・帰ってきてから職場へ電話した。
・精神科に通っていること、診断書3ヶ月をもらったので病気休暇をお願いしたいこと、残した仕事をお願いしたいことを話した。
・上司は課長たちに説明するのに一緒に来てほしい感じだった。
・断って、妻にいってもらうことにした。
・この件で会議室の手配やら課長への説明があるので、少しゆっくりきてほしいようだった。
・とにかく休むことにしたので、頭がまっさらになるくらい休養をしたい。
・途中から職場へ入っても肩身の狭い思いをするのはわかっている。
・今の職場は1年で飛ばされるかもしれない。
・今回は無理すればできるところを無理しないことにした。
・その結果悪く出てもというか出るのは仕方ないと割り切れるようになりたい。
・当面の目標はゆっくりと過ごして7月2日の復職を無事迎えること。

コメント