通院日(精神科) 三環系抗うつ薬

通院記録
この記事は約1分で読めます。

Dr 「どうですか?」
私 「11時間寝ています。」
Dr 「何時頃寝て、何時頃起きるのですか?」
私 「19時か20時頃寝て、6時か7時頃起きます。」
Dr 「朝はつらいですか?」
私 「そうですね。」
Dr 「日中は眠いですか?」
私 「そうでもないです。」
Dr 「便秘はしますか?」
私 「便秘したのでいただいた下剤を2日くらい飲みました。口も渇いた感じがしました。」
Dr 「口の渇きはお茶やガムなどで潤してください。」
私 「はい。」
Dr 「SSRIの次は昔からある三環系抗うつ薬を使うんですよ。効いてくるまで時間がかかりますけどね。そろそろ効いてくるでしょう。」
私 「・・・。」
Dr 「今のお薬で様子をみましょう。」
私 「・・・。」
Dr 「それじゃ、血圧を測ります。」
(看護婦さん入室)
Dr 「140の86。安定してますね。」
私 「・・・。」
Dr 「それじゃ、待合室で待っててください。」
私 「・・・。」
<処方薬> ※7日分
・バレリン錠200mg(毎食後)6T(1,200mg/日)
・デプロメール錠50mg(毎食後)3T
・ノリトレン錠10mg(毎食後)3T
・ベゲタミン錠-B(就寝前)2T
<受診後の感想>
ノリトレンは効いてきているのかもしれませんが副作用があるので本当は飲みたくないなと思っています。でも主治医に伝えることはできませんでした。

コメント