リハビリ出勤の見通し(頻度、時間、期間)

リハビリ出勤
この記事は約1分で読めます。

主治医からリハビリ出勤の具体的な内容は職場の都合で進めるようにいわれました。
職場には休職中の勤務なので無給で労災の適用がない旨の同意書を提出しています。
今後、職場から勤務時間等の提示がなされると思いますが、参考として関連書籍を確認してみました。

以上から、週5日、半日勤務、1ヶ月間のリハビリ出勤を指示される可能性が高いのではないかと思いました。
最初は週2~3日、2時間勤務から始め、週5日、半日勤務まで増やしていき、延べ1ヶ月間のリハビリ出勤でも復職審査会で復職判定を受けられるのであれば助かるのですが、こちらから希望を伝える立場にはないと考えています。

コメント

  1. ふみまろ より:

    私も復職時は、職場(の病気の知識のない普通の人事部)が決めたタイムテーブルで仕事をしました。
    その時の言葉、「そういう病気はいつ休まれるか怖いからね」。
    まあ、なんとか4年で正常時の三分の二までは仕事量は戻りました。しかし、時給を下げられているので収入自体はかなり減りました。

  2. hyouhyou より:

    職場ではまだリハビリ出勤をやったことがなく、上司も病気について知識はありません。どのようなスケジュールを提示してくるか全く見当がつきません。
    > そういう病気はいつ休まれるか怖いからね
    こういう偏見は本当に悔しいけどかかわらないようにしたいですね。振り回されて傷つくだけなので。言葉を話した人も将来絶対病気にならないわけではないし。
    長期療養した後、なんとか復職しても退職までずっと昇任せず主査のままだと思います。人事でもどういう扱いを受けるかわからないし。
    でも仕事のやりがいや病気の悩みばかりを考えて過ごすのはやめて残された人生は自分が好きなことに多くの時間をかけていきたいなと思います。