はじめての外出訓練(図書館にて)

療養生活
この記事は約2分で読めます。

再休業の職場復帰は職場の対応も厳しく、あせらず計画的に復職準備を進めていくことが重要であることがわかったことから、現段階では職場とのコンタクトに過反応してしまいますが、できることから少しずつ取り組んで生きたいと思います。
まず考えたのは外出訓練です。4月に入りようやく短い散歩に出かけるようにし始めたところですが、意識的に外出する日を決めてみようと思います。
散歩は平日の午前中に40分程度行っていますが、外出訓練の日は散歩のかわりに図書館へ出かけようと思います。
当面の目標は週3回午前中に行うようにしてはどうかと考えています。いきなり週3回できるか自信はないのですが、やってみてからまた考えてみます。最終的には途中昼食をすませて夕方に帰宅するようにできればいいなと思います。
というわけで今日は試しにはじめての外出訓練に出かけてみました。なんと図書館のパソコンを借りてアクセスしています。
今日の行動はこんな感じです。

9:45 通勤スタイルに着替え(ワイシャツ、スーツ、ネクタイ、革靴)
9:47 ローソンで牛乳パックを購入(糖尿で我慢していたけど今日はご褒美)
9:50 職場前を通過(休日出勤の人たちがいてちょっと気が引ける)
9:55 バス乗車(観光客の中国語と英語の会話を聞く)
10:00 バス下車(駅到着)
10:05 図書館へ移動(徒歩) 
10:10 図書館到着(パソコン申込)
11:20 パソコン終了、本検索
11:30 図書館出発(徒歩)
12:00 帰宅

(追記)
図書館からまっすぐ帰ろうとしたのですが、隣のビルの20階に休日でも900円でランチバイキングをやっているところがあるのを思い出したので、急遽モンへ電話して寄っていくことにしました。
いつもより混んでいるかと思ったのですが、お昼前だったせいか待ち時間なく入れて助かりました。
携帯で撮影したのでまたもピンボケですがこんな感じです。

レストランからの眺望

ランチバイキング
(感想)
1年もゴロゴロしていたのでスーツを着て出かけるととても疲れます。
足がむくんでいるほか新しい革靴のせいか足が痛くて大変でした。
少しずつ続けていけば慣れてくるかなと思います。
職場近くを通ったときに違う部署ですが知っている方に会いました。
4月から昇格したようでますます差がついていきます。
というかもはや同じ土俵にはいないのですが。
明日は図書館が休みなのであさってもう一度出かけてみようと思います。

コメント