復職のタイミング

療養生活
この記事は約2分で読めます。

4月から仕事を休みはじめ来年3月まで休職となっています。4月からうつがあり、躁があり、内科系の入院生活を2度経験してようやく静かに過ごし始めたところです。復職するなら早いほうがいいだろうと思う反面、いろいろありすぎて気持ちの整理がついていません。以前と何も変わっていないような気がするとか、このまま来年4月に復職しても同じように仕事にいけなくなったらどうしようとか、考え込んでしまいます。
4月から復職するのか、もう少し休職を延ばして様子をみるのか、どうすればいいのか迷っています。復職するならスーツを着てみるとか、少し体を動かしてみるとか、考えないといけないのですが、先週退院したばかりでまだそうういう気持ちもわかなくて困っています。
次回通院日の2月6日に主治医と相談して職場へ提出する診断書を作成してもらわないといけません。その頃には復職か休職延長か気持ちも固まるのかと思うのですが、どうしたらいいものか。
主治医は服薬寛解状態と判断しているので復職を促してくると思います。自分自身は夜も日中も眠くて寝てばかりで考えることといえば復職の不安ばかりです。仕事を休むことになった4月の頃からいろいろありましたが、ようやくよくなったのではなくあの4月の頃の状況に戻った感じです。漠然とした不安があったあの頃に戻ってしまったようです。
考えているのは、
1 21年4月から復職する。
  療養期間1年。たぶん主治医から促されるのでは。
2 21年10月から復職する。
  療養期間1年半。9月で給料8割支給が切れるので。
3 22年3月から復職する。
  療養期間2年。どんなに長くなってもこのときまでにという思い。
年末年始は漠然と過ごしても仕方ないかなと思っていますが、甘いでしょうか。早く結論を出して気持ちを切り替えたり、通勤訓練や勤務に耐えられるような訓練をしていかなければいけないでしょうか。

コメント

  1. たんたん より:

    主治医の先生と職場の上司に現状を話して。出勤して(リハビリ的なものできるなら)主治医に、出勤可能だと思うと伝えればいいんじゃないですか?決めるのは主治医だけど。

  2. hyouhyou より:

    アドバイスありがとうございます。
    気持ちを整理して現状を伝えたいと思います。病気休暇を使い切ってしまったのでリハビリ出勤が認められるのか職場に聞いてみないとわからないのですがどうも聞きづらいです。
    今の本音の心境は、
    1 休職期間が満了する来年4月から復職したほうが望ましい。
    2 リハビリ出勤があったとしてもうまく復職できるか自信がない。
    3 復職を考え始めたのが最近で復職への意欲もわかない。
    というところですが、これではずるずるといってしまうので、復職する時期を決めて無理にでも復職しなければなっらないような環境を作らないと職場復帰なんて無理そうです。危険な復職であることはわかっているのですが。