前の職場の先輩とすれ違って

療養生活
この記事は約1分で読めます。

昼食を自宅近くの食堂ですませて戻ろうとしたら、前の職場の先輩とすれ違いました。前の職場でも着任早々4ヶ月も病気休暇で休んでしまい、8月中旬に復職しました。
お盆で職場にはあまり人がいなかったのですが、先輩は復職してくるのを待っていたようでいきなり仕事の仕方を教えて処理してくださいと初日からいわれたのを覚えています。
でも大した量でもないし、難しい仕事でもないので何もしないでいるよりもよかったかなと思います。
昨年、思いがけずクリニックで鉢合わせしてしまいました。うつ病らしく治療を続けているとのこと。クリニックで職場の方とあうというのは何となくばつが悪いです。
今日は先輩が手をあげて声をかけてくれました。
先輩「どう。元気?」
私「はい。なんとか。」
先輩「来月からだっけ?」
私「ええ。まぁ。」
先輩「それじゃ。頑張って。」
私「はい。」
先輩とは今は部署が違うのに4月から復職することをどうして知っているのだろう。休職中に職場へ迷惑をかけたことを何かいわれるのではないかと思ってどきどきだった。復職してからいろいろな方と会うたびにどきどきしたりずばっといわれたりするんだろうな。
なるようになるさ。なるようになるしないしかないさ・・・。

コメント

  1. shunshuwa より:

    そうですね。
    確かに、なるようにしか、なりませんね。
    でも、対処はある程度できるかなぁと、私は思ってます。
    私は昨日、職場でうつ病のことを侮辱されてブチ切れ
    そうになったので、早退しました。
    この病気のことを分からないやつはたくさんいます。
    私は逆に今日の朝礼で、はっきり言いました。
    「私は躁うつ病患者です。うつ病患者を侮辱するようなマネは
    2度としないでください。
    年間うつ病で何人の方が亡くなっているか知ってますか?
    あなたは人殺しになりたいですか?」と。
    侮辱した一人が、すぐに謝りにきました。
    今後、このことが、どう影響するか、分かりません。
    ただ、私は元来、曲がったことが大嫌いなので、これで
    いいと思っています。
    (皆は無理すんなよ、と言いますが。。。)
    hyouhyouさんにはhyouhyouさんのやり方があるので、とやかくは
    言えませんが、ご自分の考え方で、無理のないように
    なさってください。

  2. hyouhyou より:

    shunshuwaさんへ
    病気のこと、といっても精神疾患について理解を得ることは難しいですよね。自分とは関係ないと思っているからなんでしょうかね。
    職場の方が一人謝りに来たということでよかったですね。許せなかったとはいえ危険をおかしてまで強く訴えただけのことはありました。
    私には勇気がないので何もできずにそのままになってしまいそうです。
    仕事のこと、職場のみんなのこと、うまくいきますように。