甲状腺機能亢進症とリーマス

カウンセリング
この記事は約5分で読めます。

(質問)
脳神経外科クリニックで下垂体が通常の1.5倍に腫れているが原因がわからないといわれました。血液検査をしたところ、甲状腺機能亢進症なので甲状腺クリニックへ行くよう紹介状をいただきました。甲状腺クリニックではバセドウ病ではないがリーマスを飲んでいるので詳しくはわからないといわれました。
下垂体が腫れているといわれてびっくりしましたが、結局、同じような検査ばかりして2日で3万円以上かかりました。薬をいただいたわけでも検査結果を聞きに来るようにいわれたわけでもなくこれで終わりらしいです。下垂体が腫れたと脅されてお金も時間も損したような気がします。
現在、リーマス800mg/day、デパケンR1,200mg/dayを飲んでいます。リーマスを飲むと通常は甲状腺の機能低下に作用すると聞いています。機能亢進するということはリーマスで機能亢進を抑えているとも考えられます。機能低下であればリーマスを中止するか、甲状腺機能を活性化する薬を飲めばいいと思うのですが、機能亢進のときはどのようにすればいいのかわかりませんでした。
先日、リーマスと腎機能障害のことを主治医の先生に話したところ、大変嫌がられました。主治医の先生は患者から薬の話をされるのはかなり気分がよくないようです。今回のリーマスと甲状腺機能亢進症の話は特に伝える必要がなければそのままにしておこうと思います。もしも何かアドバイスがありましたらお願いします。そもそもあまり気にするようなことではないのかもしれないのに気にしすぎですみません。

(回答)毒舌セカンドオピニオン 笠先生
これは精神症状と深く関連した、かなり重要な問題です。
FT3、FT4、TSHはもちろん、
TSHレセプター抗体、抗サイログロブリン抗体の値を知らせてください。
(報告)hyouhyou
検査数値は次のとおりです。
FT3 7.1pg/ml
FT4 2.4ng/dl
TSH LT0.1μIU/ml
なお、TSHレセプター抗体、抗サイログロブリン抗体の検査結果はありませんでした。
追伸
血圧が230/140くらいあり、今日も月1回の内科の通院日だったのでお薬の調整をお願いしたのですが、いつものように「そのうちね。」といわれました。9月頃からなのでもう3ヶ月です。臨時で通院してお願いしたこともありますが忙しいので「そのうちね。」といわれて終わりです。周りの人も診察室に入って15秒から30秒で出てくるので仕方ないかなと思っていました。
でも最近は頭が痛くて、目玉がつぶれそうで、心臓が痛くて息ができない状況です。とりあえず市販の鎮痛薬を飲んで、ひたいに冷たいものを貼って横になっています。院外薬局でいつも相談しているのですが、糖尿病専門だから血圧のことは自分でよそのクリニックをみつけていけばといわれてきました。
紹介状もないし、本当はいやなのですが、もう限界なので近所の大学病院に週明けの火曜日に行ってみようかと思っています。
(回答)毒舌セカンドオピニオン 笠先生
抗体検査は必須ですよ。
出来れば、エコーも必要です。
頻脈は無いですか?
使うなら、βブロッカー(テノーミンのような)ですよ。
(報告)hyouhyou
脳神経外科で脳MRIで下垂体が通常の1.5倍に腫れているといわれました。原因はわからないそうです。頚部血管エコー検査をしたところ、甲状腺が少し大きいような気がするといわれました。その後、血液検査をした結果、甲状腺機能亢進症といわれ、甲状腺クリニックへの紹介状を渡されました。
甲状腺クリニックでは頚部血管エコー検査と脈波検査を行い、甲状腺が厚いかもしれないといわれました。血液検査の結果、バセドウ病ではないし、リーマスを飲んでるからわからないといわれておしまいになりました。抗体検査をしているのかもしれませんがこれ以上検査結果を教えていただけませんでした。
頻脈はないと思います。現在の処方は次のようなものです。
(内科)
テノーミン錠     50mg×1T(朝食後)
ベザトールSR錠  200mg×2T(朝夕食後)
ミカルディス錠    40mg×2T(朝夕食後)
レニベーゼ錠     5mg×2T(朝夕食後)
メデット錠     200mg×3T(毎食後)
アマリール     0.5mg×1T(朝食前)
(精神科)
リーマス錠     200mg×4T(朝夕食後)   
デパケンR錠    200mg×6T(朝夕食後)
(脳神経外科)
メチコバール錠   500μg0.5mg×3T(毎食後)
(皮膚科)
ネドリール錠    125mg×1T(朝食後)
(回答)毒舌セカンドオピニオン 笠先生
こんなに高値なのに、
何もせずに帰すとは、アホ病院ですよ。
脈拍は・・?
安静時血圧は・・?
副腎機能は・・?
(報告)hyouhyou
朝食前の今朝6時に測ったら、血圧は217/137、脈拍80でした。副腎機能の検査のことを詳しくわからないのですが、調べたところたぶんコルチゾールとアルドステロンではないかと思い確認したら、検査結果には何も記載がありませんでした。
3ヶ月前から血圧が高くてつらいと先生に伝えているのですが、忙しいせいかいつも「そのうちね。」といわれます。月1回の通院を待ちきれずに一度頼みに臨時で通院しましたが、「そのうちね。」といわれました。双極性障害だから相手にしないのかもしれません。血圧もちゃんと測らずに高そうにみえないといっています。
紹介状がないので受け入れてもらえないかもしれませんが連休明けの火曜日に近所の大学病院へ行ってみようかと思います。他に病院がないので受け入れてもらえなかったらこのまま我慢するしかなさそうです。倒れて迷惑をかけたくないのですけど。
・双極性障害:安定(躁にもうつにも傾いていない感じ)
・糖尿病、糖尿病性腎症:やや安定(血糖値が124くらいまで下がり始めてきたところ)
・高血圧:不安(240/140くらいあり、頭と心臓が痛く目玉がつぶれそう)
・下垂体肥大:不安(原因不明といわれたままでどうすればいいのか)
・甲状腺機能亢進症:不安(詳細不明といわれたままでどうすればいいのか)

コメント