通院のことで(1)

カウンセリング
この記事は約5分で読めます。

(質問)
こんにちは。御迷惑ばかりかけておりまして申し訳ありません。通院のことで悩んでおりまして御相談をさせていただければと思います。このような内容での相談でもよければよろしくお願いします。
5年前の入院時に高血圧(200/100)を指摘されて治療を始めました。腎血管性高血圧症の疑いで腹部CT検査やカプトリル負荷腎シンチを3年前に2回受けました。その後、精神科で双極性障害と併せて高血圧の薬を処方してもらい、だいたい血圧が140/95になりました。
今年8月に精神科の血液検査で糖尿病を指摘されて入院しましたが、精神病患者は対応していないという名目ですぐ退院させられました。実際は躁状態で面倒を見切れないので追い出されたものでした。退院後、もとの精神科への紹介状を渡されましたが、精神科では糖尿病と高血圧の治療はできないと断られました。仕方がないので9月から新しく内科をみつけて通院することになりました。
内科へ通院を始めた頃には血圧がとても高くて辛かったので処方を調整していただきたいとお願いしていました。月1回の通院でしたが、血圧が高く具合が悪く我慢できずに臨時で通院して処方の調整をお願いしたときもありましたが、先生は「そのうちね。」といって処方を調整してくださることはありませんでした。
今日は定期の通院日でしたので、「頭が痛く、目がつぶれそう。市販の鎮痛薬を飲み、ひたいを冷やし、横になるしかない感じ。心臓が痛くて息ができない。血圧は上が230、下が140くらい。低くても上が210、下が130くらい。他のクリニックで下垂体が通常の1.5倍に腫れていること、甲状腺機能亢進症だがリーマスが抑えており詳しくわからないこと、腹部CTやカプトリル負荷腎シンチを受けていること、薬では効かない高血圧もあるし、今飲んでいる薬では効かないといわれた。」ということを伝えました。
結局、いつものように「そのうちね。」といって処方の調整はありませんでした。糖尿病の患者さんがとても多くすごく混んでいるクリニックです。早い方は診察室に入って15秒から30秒で出てきます。私もそうですが、先生から体重を聞かれて太ったねとかいわれて終わりです。電子カルテをつけており、私のほうを向いて話をすることはありません。よくみると前の患者さんの記録をつけているようです。
院外薬局で今回も血圧の薬の処方がなかったことを伝えたところ、「内科なので血圧もみるでしょうけど糖尿病が専門ですからね。」といわれました。「混んでいるので薬のことは忘れていたり、後回しになったりするのでしょう。心配なら全身をみてくれる病院を自分でみつけて行ってみればいいんじゃないですか。」ともいわれました。私としては心配というよりも、頭が痛かったり、心臓が痛かったり何ヶ月も辛抱していてもう我慢できないほど辛いだけなのですが。
あちこちの病院に分散して通院したくないですし、クリニックに振り回されてここ2日の医療費の自己負担が3万円以上もかかったり、検査したけど結局その結果を伝えられることもなく終わりになったり、ちょっとひどいなと思ってしまいます。
本当は一番最初に腎血管性高血圧症の疑いで検査してもらった病院に戻ればいいのかもしれませんが、8月に入院したときに私のような手に余る双極1型患者は対応できないと追い出された経緯があるので行きずらいですし、難しい病気の方しか通院を認めないようです。検査が終われば紹介状を渡して終わりのようです。
現在の内科は何度も処方をお願いしているのに相手にしていただけないのでこのまま待っているうちに脳梗塞や心筋梗塞になるような気がします。思い切って大学病院などでみていただいたほうがいいのかもしれないと思いますが、紹介状もなしで行っても相手にしてくれないのではないかと心配ですし、大学病院は難しい病気の方しかみないので市中病院でみてもらってくださいといわれるかもしれないと思うとどうしたらいいかわかりません。そもそも血圧が230/140もあれば何か治療が必要ではないかと思うのですが、どうして内科では何ヶ月もほったらかしにするのかな、嫌われているのかなと思ってしまいます。
長くなりましたが、アドバイスをいただきたい点は次のとおりです。
1 糖尿病と高血圧症
 ・頭や心臓が痛いので早急に転院すべきか。
 ・そのうち処方が調整されるまで現在の内科で我慢すべきか。
 ・8月の入院で追い出されたとはいえ一番最初の病院へ行くべきか。
 ・それ以外の方法はあるか。
 (転院する場合、どうしても紹介状を取り寄せなければならないか、現在の内科へ行きたくない)
2 下垂体肥大と甲状腺機能亢進症
 ・リーマスとの関係で精神科に伝える必要があるか。
 (普通はリーマスで機能低下になるらしく機能亢進を抑えているから単にリーマス中止となるのかよくわからない、従って余計なことをいうのもどうかと思うので)

(回答1)この世の果てカウンセリングルーム Dさま
はっきり言ってしまうが、いつ脳出血を起こしてもおかしくないレベルである。
正直なところ、貴君の話が全て真実のかどうか疑わしい程である。が、もし全て真実ならばその血圧を放置している内科医が居る事自体がおかしい位である。
躁鬱の躁のせいで錯乱しているという可能性も考えられなくは無いが、貴君の書き込みが全て真実だと仮定して返事を書くと
紹介状は無くとも良いので出来る限り大きな、精神科もある総合病院もしくは大学病院に早急に受診に行きたまえ。
(御礼)hyouhyou
お返事ありがとうございます。
近所に大学病院がありますので、週明け火曜日に受診しようと思います。
(回答2)精神科医 成木 文先生
まず、メインの主治医を決められたほうがいいでしょう。精神科の先生は精神面を中心に体の全体を考えてくださることに比較的慣れていますから、今後の方針はその先生を中心に相談なさるのが一番合理的です。そのうえで内科医をきめ、精神科の処方を含めた診療情報提供書をたずさえて通院なされば、順序だってすっきりするものと思います。とりあえず、精神科主治医の上記紹介状をきちんといただくことが重要です。他の医師からの連絡があれば、資料があるわけですから内科医師も一段と診察・治療がしやすくなるはずです。
精神科とちがって内科ではむしろ検査結果の数値がものをいいますから、その数値を正常値にもどすための対症療法だけでも早く試みていただくことが大切です。それだけでも、自覚症状がすっとよくなる場合も多いと考えます。

コメント