通院日(精神科) 療養経過報告書作成

通院記録
この記事は約3分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうですか?」
モン「2つ困ったことがあるんです。」
Dr「2つ?」
モン「一つ目はスーパーなどでおふざけするんです。」
Dr「誰に?」
モン「私に。」
Dr「前にも聞いたな。あなたにじゃれるんでしょ。まぁ。いいじゃない。じゃれるというのは裏返すと不安があるのかもしれないよ。」
モン「二つ目は食欲がすごいんです。」
私「それはいいんじゃない。それよりこの間冷蔵庫のハムをつまみ食いしたのがばれた時にお客さんが来て食べたといったら、ばれたよね。」
モン「そうだー。」
Dr「見え透いた嘘はだめだよ。」
私「テへへ。そんなことより、最近、午後7時頃には寝てしまうことが多いです。そして0時に目が覚めて、朝方5時頃までに何度が目が覚めて・・・。」
Dr「7時は早いな。睡眠や生活のサイクルを治していかないと。」
私「そうですね。先日、居酒屋タクシーに乗ってビールやイカを食べている夢をみました。」
Dr「接待される側なんだ。」
私「そのようです。」
Dr「そういう話なら、私は医者としては立派なほうだな。薬屋さんがタクシー券をくれるんだけど、受け取ったことが一度もない。クリニックは駅前にあるから、学会があっても駅前のホテルが会場になることがあるから、タクシー券なんて必要ないんだ。」
私「はー。」
Dr「血圧を測ろう。おしゃべりしたせいか少し高いな。」
私「・・・。」
モン「ひとつ聞いてもいいですか。おしゃべりが過ぎるのは躁ですかね。」
Dr「もう少しこの話題で話したいのに、どんどん話題を変えていくようなら躁を疑ってもいいかもしれないね。今日みたいなのは同じ話題でおしゃべりしているのでまだ大丈夫だと思うよ。」
モン「観念奔逸というやつですか。」
Dr「そんなとこかな。どれ。薬は2週間分出してもいいかな。」
私「はい。」
Dr「それじゃこれで。」
私モン「ありがとうございました。」
■処方薬(14日分)
1 双極性障害の薬
  リーマス錠200mg×3T(毎食後)
  トリプタノール錠25mg×6T(毎食後)
  ドグマチール錠50mg×3T(毎食後)
  ワイパックス錠0.5mg×3T(毎食後)
2 高血圧の薬
  テノーミン錠25mg×2T(朝夕食後)
  ユペラニコチネート100mg×2C(朝夕食後)
  ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
  ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
  コニール錠2mg×2錠(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担730円)
・再診 71
・医学管理料 0
・投薬料 884
・その他 350(精神科専門療法)
・保険点数合計 1,305
・支払額 2,460円
(通院後の感想)
・午後の診療は14時からなので、駅ビルで買い物をしてから、クリニックにいきました。
・なんと私の前に2人しか患者さんがいない。しかも一人はすでに診察室へ入っている。
・珍しく早々と呼ばれました。
・職場に提出する療養経過報告書を作成していただきました(840円でした。)。
・本当ならもう来週から復職の予定だったけど、病気休暇を延長したので、ほっとしています。
・睡眠もまずまずだし、特に困っていることはないので、診察室でも深刻な話はなく、無駄話のような・・・。
・毎週の通院より隔週の通院は楽だなぁ。

コメント