通院日(精神科) あせりとひがみ

通院記録
この記事は約3分で読めます。

■主治医との会話
Dr「どうですか?」
モン「睡眠のサイクルは普通になってきました。」
私「普通に寝て、深夜0時頃から1時間おきにトイレで目が覚めます。それからまたすぐ寝ています。」
Dr「そうか。これまで子供のようにパソコンをしていたのは何かしないといけないという焦りだったのかもしれないな。」
私「そうですね。それと今週月曜日(9日)に職場の課長から電話があり、会いたいというので、会うことにしました。2時間ほど話して、4月2日から休んだものですから、以前勤めた職場へ戻ったことが不満なのかというので、違いますと伝えました。
課長には携帯電話の番号も教えてしまって、これからもメールや電話、それに会って話したいというんです。課長自身何をしたらいいのかわからないから、先生にも会いたいといっていて、本当は、今日一緒に来る予定もあったのですが、先に延ばすことにしたとのことでした。私としては何もしないでくれたほうがどれだけいいかと思うのですが、いえなくて・・・。
それに復職後の仕事は軽減していただけるといっていました。もしも職場が嫌なら1年で人事異動ということもあるような話をしていました。そりゃ。職場としてはしっかり働ける人のほうがいいに決まっているので、そういうこともあるかもしれないなと思いました。」
Dr「ふーん。それじゃ。血圧を測ろうか。少し高いな。前よりはいいけど。170-104だ。」
私「・・・。」
Dr「血圧が上がると思っていわなかったけど、1年で異動なんていうのは君のひがみだよ。」
モン「悪い方にばかり考えるから・・・。」
Dr「どうする。薬は2週間分だそうか。」
私「はい。何かあれば早めに受診しますから。」
Dr「そうだろう。だいぶ落ち着いているように見えたから。それじゃ。これで。」
私モン「ありがとうございました。」
■処方薬(14日分)
1 双極性障害の薬
  リーマス錠200mg×3T(毎食後)
  トリプタノール錠25mg×6T(毎食後)
  ドグマチール錠50mg×3T(毎食後)
  ワイパックス錠0.5mg×3T(毎食後)
2 高血圧の薬
  テノーミン錠25mg×2T(朝夕食後)
  ユペラニコチネート100mg×2C(朝夕食後)
  ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
  ディオバン錠40mg×2T(朝夕食後)
  コニール錠2mg×2錠(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担730円)
・再診 71
・医学管理料 0
・投薬料 884
・その他 350(精神科専門療法)
・保険点数合計 1,305
・支払額 3,300円(うち療養経過報告書料880円)
(通院後の感想)
・通院が隔週になった。かえって落ち着けてよかったかなと思う。
・2日前に病気休暇延長の診断書を書いていただいたばかりなので、このあと27日に療養経過報告書を作成していただきたいということは、言い出せなかった。まぁ。簡単な書類なので、当日たのんでも大丈夫だろうと思うけど。
・休暇延長もしたし、隔週の通院になったし、ぼちぼちゆっくりしようと思う。
・もしかすると暇すぎて、早めに復職したい気持ちになるかもしれないし。
・とにかく休暇延長の選択をしたので、ゆっくりしたい。

コメント