通院日(腎・高血圧内科)

腎・高血圧内科
この記事は約2分で読めます。

10年に一度の大寒波。朝4時半に出発。ブラックアイスバーンでツルツル。事故車両もあった。
7時40分到着。1番札を取り待つ。早朝採血は8時開始。機械ではなく窓口で受付。採尿コップを受け取ったが採血が先とのこと。その後採尿。すんなり終了。
外来窓口に移動し診察券予約券を出す。8時半で呼ばれるのは検査の方のみ。9時前に体重血圧で呼ばれる。診察開始は8時半からでどんどん呼ばれる。予約は9時から9時半だったが実際に呼ばれたのは9時40分頃。終了は10時前。
主治医「調子はどう?」「最初は足のむくみが続いていましたがだんだん収まってきてその後かゆみがでました。糖代謝内科で塗薬をもらってぬっていました」
主治医「体重は以前位まで戻ったね」「はい」
主治医「血圧は130位だね、家ではどう?」「同じくらいです。前は少し高かったですけど」
主治医「便秘はどう?牛乳を飲んでいれば大丈夫?」「はい」
主治医「開腹手術はやったことある?」「いいえ。狭心症でカテーテルだけです」
主治医「もう少ししたら泌尿器科に紹介状を出すね」「はい。eGFRはどのくらいでしたか?」
主治医「12月検査でa1cは7.3。今回のeGFRは13」「だんだん下がって来るんですね」
主治医「泌尿器科への紹介はeGFRは10になったらね」「はい」
主治医「この病院での薬以外は飲んいないの?」「はい」
主治医「利尿剤を出しますね。半分にして(アゼソミド錠30mg、朝0.5錠)」「はい」
主治医「次回予約は2月16日に入っているんだね。木曜日か。8時半の精神科から移動して採血、糖代謝、循環器内科と回れるの?眼科は別か。」「はい。これでなんとか何年も。眼科は空いている時間に回ってよいと言われています」
主治医「次回検査は2月16日にして診察は3月1日水曜日。9時に来て」「はい」

コメント