インターネットの接続でフリーズする時間帯(1)

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4月に入ってからインターネットの接続に長い時間がかかったり、接続先がみつからないと表示されてフリーズしてしまいます。
この症状は毎日同じ時間帯に起きており、夕方から深夜、早朝までが多く、5月に入ってからは午前中9時頃まで同様の症状が起きるので実際ストレスなく接続できるのは平日の日中だけとなっています。
気のせいか土日祝日は日中でも接続が遅くなり、フリーズしているときが多く、先日のゴールデンウィークも大変苦労した記憶があります。
今朝もフリーズが続いていましたが、8時40分頃突然接続がスムーズになった後、5分程度でまたフリーズするようになりました。
これまで不便でいらいらしつつも我慢して放置してきましたが、この際なんとか改善できないか尋ねてみようと散歩の際に関係部署の窓口へ寄ってみることにしました。

(環境)
PC:富士通EK30Y
OS:Windows Vista
ブラウザ:Internet Explorer 7
回線:Bフレッツ(光ファイバー)
プロバイダー:ぷらら

9時からNTTの窓口が始まるというので、散歩のコースを変更して寄ってみて症状を伝えたところ、立ち話の即答で「支店では相談は受け付けていないので、(他県にある)フリーダイヤルの窓口へ電話してください。」とのことでした。
自宅に戻りフリーダイヤルへ電話したところ、「現地で症状を確認しないとわからないので、午後になったら支店から技術者を自宅へ派遣します。」とのことでした。
日中は症状が出ないと伝えたところ「技術者は症状がなくても調査できますから大丈夫です。」とのことで不安を感じつつ待つことにしました。
午後2時頃、かなり若い男女の技術者(女性はたぶん新採用で見習中のようでした)がいらっしゃって、部屋の外とルーターを確認して「ルーターが古いタイプですが、ルーター、回線ともに問題ありません。記録をチェックしたところ一度も回線が切れた形跡はありません。原因はパソコンですからメーカーに連絡してください。どうしてもという希望があればルーターは交換してもいいです。」とのことでした。
ルーターは古いタイプで2台を連結して使用しており、交換すれば1台となり、無料ということだったので、お願いすることにしました。
NTTの指示により富士通へ電話したところ「インターネットオプションで一時ファイル等を削除してください。それでも改善しないときはリカバリーするしかありません。しかし、これまでの経験上、NTTに問題がないというのであればプロバイダーに原因があることが多いようです。」
一時ファイル等の削除はすでに行っていることから、ぷららへ電話してみることにしました。
ぷららでは「パソコンとセキュリティソフトに問題はありません。ぷららでアカウントを新たに設定してみることも考えられますが必要ないと思います。ルーターのPPPとVDSLが緑色で転倒していないときに光電話が通じるか確認したり、コマンドプロンプトで少量のping送受信を行い回線が切断されていないか確認してください。フリーズはするけどping送受信はできるという状態が予想されますがこの状態はみかけ上回線は接続しているようにみえるが実際は回線速度が遅くページを表示できずにフリーズしてしまうものです。これは十分なサービスを受けているとはいえないのでNTTへ連絡する必要があります。予想されるものとしては回線を共有している方が多い時間帯に回線速度が遅くなると考えられます。」とのことでした。
再度、NTTへ連絡したところ、夕方6時半頃、若い男性と上司の方が自宅へいらっしゃって、パソコンで回線速度を測定した結果、「このパソコンは0.5Mbpsですが、NTTで持参したパソコンは5.0Mbps程度と10倍であり、問題ありません。問題がないことをさらに確認するために部屋の外でも測定してきます。」といわれました。
NTTで部屋の外へ現在使用しているルーターを持ち出して調査を1時間超行ったところ、「部屋の外からルーター、パソコンの間は問題がなく、NTTから部屋の外までのどこかで問題があることが判明しました。部屋の外の電灯が原因になることもあるので消して試しましたが電灯には問題ありませんでした。」とさきほどとは異なる説明を受けました。
NTTの上司の方から丁重に「すでに夜8時を過ぎており、スタッフがいないので明日10時にあらためて調査、修理に来たい。」との申し出があり、了解しました。
最後の手段のリカバリーを考えていたと伝えたところ、若い男性は「部屋の外からルーター、パソコンは問題ないのでリカバリーは必要ありません。」とのことでしたが、上司の方は「回線の問題だけではないかもしれないのでわかりませんよ。」と話していました。
時間帯で回線速度が遅くなる原因となりそうな回線を共有しているユーザー数については5人と話していたようなので、問題はなさそうでした。
回線のことはよくわからないので、ちょっと疲れました。
あとは明日改善していただいて解決すればいいなと思います。
「それにしても回線速度が0.5Mbpsというのは遅いですね。」とぷららの方やNTTのサポートの方にいわれて心配になってきました。
(追記)
光ファイバーの回線速度は最大100Mbpsですが、建物の環境などから実際は10~40Mbpsでの利用者が多いようです。
NTTの技術者は昨日最初の訪問時に回線速度すら測定せずにパソコンのせいだと帰ってしまったほか、再度の要請で訪問時の実測値0.5MbpsとなったことについてもNTTのパソコンで5Mbpsと10倍の速度があるので大丈夫だといっていました。
0.5Mbpsではフリーズするのも仕方ないほど速度が遅いと思いますし、5Mbpsでも通信が不安定になると考えられることから、どうしてそのような説明になるのか不可解であり、とても残念でした。
NTT(支店窓口)→NTT(フリーダイヤル)→NTT(支店技術者)→富士通(フリーダイヤル)→ぷらら(有料ダイヤル)→NTT(フリーダイヤル)→NTT(技術者)と朝9時から夜8時まで1日中タライ回しとなりましたが、解決するのであれば仕方ないかなと思いました。

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