インターネットの接続でフリーズする時間帯(2)

カスタマイズ
この記事は約3分で読めます。

昨夜10時頃にインターネットにスムーズに接続されるようになったので回線速度を測定したところ20Mbpsありました。
今朝7時過ぎにインターネットに接続しようとしましたがいつもどおりフリーズしてしまいました。
何とかだましだまし回線速度を測定したところ0.6Mbpsでした。
10時過ぎになり、NTTから若い男女の技術者が訪ねてきて「室外の装置を調査しますが、時間がかかると思います。その間インターネットは使えませんので協力してください。」とのことでした。
約1時間半の作業を終えて「光区間(NTTから地中のや電線を通じて建物まで)に問題はありませんでした。回線速度も30Mbps十二分に出ています。」とのことでした。
昨日からさいさんにわたり日中の接続は支障がないと説明していましたが、あらためてNTTには問題がないという説明に戻ってしまったので、同じ回線を使用している方から最近の接続の様子を聞いてもらえればもっと真摯に対応してもらえるのではと思いながらもいい出せるわけもなくうなずくだけでした。
NTTでは帰り際に「会社に戻って対策を考えて午後にまた来ます。」といっていたのでもしかすると不安げな顔を感じ取ってくれたのかもしれません。
午後2時頃、NTTでいらっしゃって室外で部品交換の作業を行うと連絡がありました。
室内での作業はなく、5時過ぎにようやく作業が終わり、インターネットを接続してほしいとのことでした。
NTTで「ずいぶん速度が早くなったでしょう。これで満足いただけると思います。」と話してましたので、またもや勘違いしているなぁと残念でした。
日中の回線速度に不満があるわけではなく、あくまで深夜や早朝などの特定の時間帯に何らかの原因で回線速度が0.5Mbps前後とフリーズする状況になっているものを解決してほしいとお願いしただけなのにな。
回線速度は76.54Mbpsに改善していましたが、これは室外の部品交換などで20Mbpsからアップしただけで深夜や早朝の接続が遅くなる時間帯の0.5Mbpsから改善しているかどうかわからないの明日の朝確認が必要だと思いました。
翌朝確認した後、改善されなければNTTの(他県にある)フリーダイヤルへ電話することでよいか伝えたところ、NTTの技術者の携帯電話へ連絡してほしいとのことでした。
電話をもらえば明日中に室内配線をすべて交換する作業を行うとのことでした。
「室外の部品交換や室内配線の交換についてNTTとしては問題があるため作業するのではなく、お客さまの不具合の連絡によりサービスとして行っています。」とのことであくまで原因はNTTにはないということでした。
5時20分頃にNTTの技術者から電話があり、インターネットの接続の状況を確認されました。
「本日、これから頻繁に確認の電話をかけさせていただきます。」とのことでした。
フリーズするのは深夜や早朝が多いので、明日の朝確認しますと伝えていたのですが、どうやらNTTの技術者の携帯番号を渡されたことでこちらからいつ電話がいくかわからず困っているようです。
明日、家族サービスなどで休日出勤ができなくなったのかもしれません。
明日から土日で休みになるのはわかっているので、無理やり作業をお願いするつもりは全くなく携帯番号なんかお返しすればよかったと思いました。
明日の朝回線速度が遅くならずに解決すればいいなと思います。
回線速度が改善したところ(2009.5.15 17:00 76.54Mbps)

コメント