退職させられるかもしれない恐怖

療養生活
この記事は約2分で読めます。

復職審査会で復職不可となり予想していなかったのでとてもショックでした。
再び復職を申し出てたとしても自宅療養と復職を繰り返したり迷惑行為をしたことで受け入れてもらえないのではないかと怖いです。
9月まで休職を延長するよう手続きを進めていますが、認めてもらえるかまだわかりません。
9月までは給料(8割)をいただけるのでそれまでに復職できればいいのですが、慎重に進めるためこれから3ヶ月程度療養を続けて7月から復職するようお願いしてみようかと考えています。
7月からの復職が認められないときはもう一度10月から復職するようお願いしてみようと思います。
この辺はこれからの療養状況や職場の都合も考慮しながら主治医や職場の上司と相談して進めたいと思います。
まずは復職したいという意欲が高まってきたことや内科系の治療も落ち着いたことを伝えて体力や気力も充実して自信が出てきたを理解してもらえるようにしたいと思います。
復職時に1ヶ月間の半日勤務は必要ないし、病名などの事情も同僚職員へ伝えるとはっきり約束しないと復職に支障があるようなので職場の意向に従いたいと思います。
これまでの休職期間中はゆっくり休んだような感じがしませんでしたが、これからの療養は時間にゆとりがあり早く復職したいと思うようになりそうです。
一時は4月からの復職をためらっていましたが、職場の上司も一斉に入れ替えになり迷惑をかけてしまい申し訳ないと思っています。
このまま復職は認めてもらえず休職期間満了で退職させられるかもしれない恐怖を感じています。

コメント