淡々とやっていこうという気持ちでいいのなら

療養生活
この記事は約1分で読めます。

年末まで2回目の入院をして
年明けに復職を意識し始めたら仕事の夢ばかり見るようになって
職場の呼び出し前に主治医と相談して休職延長を決めて
職場から復職するものといわれて書類を渡されて
主治医にあきれられながら復職を決めて
職場に復職の手続きを進めてやるといわれて
職場の上司が長期休暇の理由を同僚へ説明するときに病名を話すといわれて
病名をいってもいいかおまえの妻が産業医へ聞きにいけといわれて
といっても結局は4回も仕事を休んで迷惑をかけているのは自分なので信用も信頼も自信もないわけで。
流れに身を任せてできることを淡々とやっていこうという気持ちでいいのならそういうふうにやっていきたいと思います。それでいいのか。頑張らないといけないのか。

コメント

  1. ころころ より:

    僕みたいのが書いていいのか分らないけど・・
    流れに身を任せて、たんたんとやっていければ、いいですね。
    復職うまくいくといいですね。

  2. shunshuwa より:

    こんにちは。大変ですね。。。
    いくら4回休んでいるからとはいえ、ちょっと信じがたい言動です。
    私、個人的には、復職したい気持ちは良く分かるし、かといって
    うまくいくかの自信も微妙で・・・。
    でも、会社があまり優しくしてくれないなら、そんなに急がなくても
    いい気がします。
    私は、今の会社には病気になる前から人事のトップにずっと
    相談しているので、さすがに、変なことはしません。
    今までの経緯もあるし、会社の出方次第かと、私は思います。
    このままでは、ご自身が会社で針のむしろなのは目に見えています。
    このままの態度だと、私は、復職は先延ばしがよいかと思います。
    辛いとは思いますが、無理はしないでください。

  3. hyouhyou より:

    ころころさんへ
    復職を決めてからますます1日1日が早いです。
    来週は妻が産業医と面談で呼び出されています。面談が終われば職場から病名を職場で話していいか結果を聞いてくる予定です。
    来月は復職審査会があります。人事異動の内示は該当しないと思いますが環境が変わるので気になります。
    気持ちを抑えてトラブルを起こしたり落ち込んだりしないようにしたいものです。

  4. hyouhyou より:

    shunshuwa さんへ
    今の職場には昨年4月の人事異動で1日だけ勤務しただけで休んでしまいました。
    技術系の職員ばかりで事務職は2人だけなので神様とゴミみたいな関係で休んでいるような事務職はよその部署へ回して文句を言わずに仕事をする者を連れてくるともいわれました。
    主治医は休職から復職へ方針を変えたときに私のことは見放していますのでどうしようもありません。こうなったのも自分の怠け、甘え、自己責任です。
    人を恨んだり自分の立場を嘆いているうちはうまくいかないと思うので淡々といきたいと考えました。それと迷惑をかけたという素直な気持ちを持って。
    本当は9月までの休職延長の診断書を1度職場へ提出しており、主治医から休みなさいといってほしかったです。
    すみません。愚痴になってしまって。

  5. shunshuwa より:

    グチ、歓迎ですよ♪そういうの案外得意です!
    私、単純に思うのですが、今の会社、そんなに大切ですか?
    何だか、ゴミのように思えてなりません。
    私は、最初うつ病にかかったとき、会社を捨てました。
    対応がひどかったからです。
    そこから立ち直り、今の会社に就職しました。
    (結果、うつが完治しておらず、躁うつになりましたが。。。)
    「こうなったのも自分の怠け、甘え、自己責任です」
    とおっしゃいますが結構じゃないですか。
    いいんですよ、怠けて、甘えて。
    でも、生きて、考えてるじゃないですか。
    先日自殺未遂したカスみたいな私よりも、数百倍すばらしいですよ。
    私は、もっとご自分を可愛がってもいいのかな、と思います。
    甘えたり、怠けたりしたって。
    実際、私も仕事中にサボってメッセージ書いてますから(笑)
    で、自分を可愛がれたら、人に優しくできる。
    主治医の先生もちょっと残念ですが、ゆっくり考えては?
    一度きりの人生。良い方法を選びましょう。

  6. hyouhyouさんがピンチです(・・;)

    大丈夫かなぁ、といっちょ前に心配してます(-_-;)
    実は、私のブロとものhyouhyouさんが、かなり悩んで
    いらっしゃるんですρ(・_・ )

  7. hyouhyou より:

    shunshuwa さんへ
    順調に仕事を続けてきて
    同期よりも早く出世できて
    中枢の部署へ配置されて
    成果をあげて表彰も受けて
    きたわけですが
    仕事を辞める勇気もなく
    新しい仕事でやっていける自信はありません。
    これから職場へ戻れば定年まで15年勤めることになります。
    昇進は二度とないですから
    これからは若い人たちに怪しまれたり
    無視されるだけだと思います。
    それでもいいかなと思えるようになってきて
    仕事ばかりの生活から
    仕事は仕事として
    仕事以外の生活を大切にしたいと思うようになってきました。
    来週27日は3週間ぶりの通院日です。
    主治医と話しても数分だし
    いまさら何も助けてくれるということもないし
    でもまぁ薬は飲まないぞという感じでもないし
    あまり気にしたくないけど
    職場の上司の命令で妻が精神科嘱託医の相談に行きます。
    相談日の23日に何を言われるのか
    話が上司へ筒抜けになるのは目に見えているので
    妻には調子に乗っていろいろ話してほしくない
    躁うつのこと、薬のこと自慢げに知ったふりをするのが妻の癖なので
    2004年に初めて精神科を受診したときは
    もうどうなってもいい
    死んでもどうでも・・・と思いましたけど
    一度も実行に移したこともなく
    結局そのときも勇気がないのかもしれません
    いまはその頃よりも落ち着いていると思います。
    だからかえって甘えとか怠けと感じるのかも
    戻れるなら高校生の頃に戻りたいかな
    でもまた苦労することになるならいやだし
    それなら仕事をしなくてもいい年齢になりたい
    でも何のために生きているのかわからないし
    母親は3歳、父親は60歳で病死しているので
    早死にの家系だと思う
    ということは自分も
    病気はいっぱいしているし
    寿命がわかっていれば仕事になんか戻らないで楽しく暮らしたいな
    今日は
    愚痴なのか妄想なのか・・・
    すみませんでした。

  8. 匿名 より:

    あなた個人のブログですから、何を書いてもいいわけですが、私のコメントを何度も何度も晒すのはやめてもらえませんか?しかも、だんだん(私のコメに対して)批判的・攻撃的な方向に変わってきています。
    私は、ただ私のような人間もいる・世間は今、大変なことになっている、もっと周りを見渡したてみたら?という趣旨だったと思います。
    自分に甘いことを言ってくれる人は歓迎・辛いことを言う人はいつまでも根に持つ…あなたの怖い一面です。
    昔、徹底的に調べ上げて、散々ブログで罵倒された人を思い出しました。
    IP 58.91.40.207

  9. hyouhyou より:

    匿名さんへ
    こんにちは。いつもご訪問とコメントありがとうございます。
    たびたび不快な思いをさせており大変申し訳ありません。

  10. shunshuwa より:

    グチはいくらこぼしたっていいと思いますよ(^^ゞ
    世の中には色んな考え方、色んな心の持ち主がいます。
    hyouhyouさんがおっしゃるように、そんな人たちには
    「もういいかな、気にしないでおこうかな」
    って思ってらっしゃるのだったら、それもいいと
    思います。
    仕事も精一杯やられてきた方程、こういう病気になりやすい
    と主治医の先生が言っていました。
    私の上司も先日、ストレスで休職に入りました。
    すごく熱血漢で、真面目な方です。
    きっと、hyouhyouさんもそうなんだと思います。
    そうですよね、私が言ってることなんて、若造の勢い
    だけだと思います。
    私のような若輩者が分かったような口を利いて
    すみませんでした。
    これからも一緒にゆっくり、歩いていきましょう。

  11. hyouhyou より:

    shunshuwa さんへ
    たしかに仕事ばかりしてきました。平日は深夜まで土日も朝から晩までお盆も休まず正月は1日だけ休みました。
    それがポッキリと折れてしまったんですね。壊れたというか。それが甘えや怠けといわれます。
    shunshuwa さんを巻き込んでしまいすみません。
    これからもよろしくお願いします。