通院日(血液内科) 検査結果

血液内科
この記事は約1分で読めます。

4月からの復職に向けた通勤訓練になればと昨日から外出時にスーツを着るようにしています。といっても昨日はスーパーに買い物に行っただけですけど。今日は通院日だったのでまたスーツを着ていってきました。
1 診察
Dr「先日の採血の結果ですが、白血球を増やしたり肥満に影響するホルモンと甲状腺機能を調べましたが大丈夫そうですね。」
私「循環器の先生からむくみはおしっこを出す薬でよくなるけど糖尿病があるからやめておきましょうといわれました。血圧も高いのですがこれ以上薬は出せないので様子をみるそうです。」
Dr「となるとダイエットですね。体重が8kg増えたといっていましたがその後どうですか。」
私「入院中1食約500kcalでしたが300kcalを目標に制限しています。2週間くらいで5kg減ったのですが昨日夜更かししたら1日で1kg太ってしまいました。」
Dr「これから急に白血球が増えるようだと骨髄検査をしないといけませんから経過観察していきましょう。次は2ヶ月後でどうでしょうか。これますか。」
私「4月から復職するのですが1ヶ月は半日勤務なので大丈夫です。」
Dr「それでは午後に予約しましょう。ダイエット頑張ってくださいね。」
私「ありがとうございます。」
2 医療費(自己負担)
  大学病院 210円
3 次回通院日
  平成21年4月8日(木)14:10 採血、診察

コメント