通院日(血液内科) 採血追加(ステロイドホルモン)

血液内科
この記事は約2分で読めます。

白血球が多いことから慢性骨髄性白血病の疑いで昨年12月に血液検査を行いましたが、大丈夫だろうということでした。その際、血小板も多いので検査をすることになっており、今回その検査に大学病院へ行ってきました。
最初に採血をしましたが、診察の予約時間まで時間があったので、歩いて5分の自宅へ一度戻りました。診察の結果、追加で甲状腺ホや副腎皮質ホルモンの検査をすることになり、再度採血をしてから帰りました。検査結果は2月10日に予約を入れてもらいました。
1 診察結果
Dr「白血球は1万3千で多いですね。ホルモンからは白血病ではないと思いますが。骨髄検査はやりたくないということでしたよね。」
私「やりたくないというか・・・。痛そうですし。今日は血小板の検査だと聞いてきましたが。」
Dr「血小板は38万なので大丈夫でしょう。」
私「そうですか。」
Dr「体調はどうですか。」
私「足がひどくむくんでいます。体重が一気に8kgも増えてしまって。」
Dr「退院してからですか。」
私「はい。あまり食べなようにこんにゃくとかでしのいでいるのですが、どんどん増えていきす。」
Dr「尿はでますか。」
私「あまり出ないです。」
Dr「水分がたまっているのかもしれませんね。循環器内科と糖尿病代謝科も受診しているんですよね。」
私「はい。」
Dr「次回はいつですか。」
私「循環器は2月5日です。」
Dr「これは循環器で早く診てもらったほうがいいです。狭心症でこういう状況だと心不全になりかねない。甲状腺や副腎皮質ホルモンは入院したときに調べているんでしょうね。」
私「たぶん・・・。」
Dr「よろしければ甲状腺や副腎皮質ホルモンの検査をしていきませんか。もう一度血液検査をしてもらわなければなりませんが。」
私「はい。」
Dr「それでは検査結果は2月10日にお知らせします。」
私「はい。」
2 医療費(自己負担)
  大学病院 3,120円(採血2回)
3 次回通院日
  平成21年2月10日(火)10:10 検査結果

コメント

  1. ペペソ より:

    採血が2回あったのは痛そうですが、血液内科の医師の説明はしっかりしてる印象です。
    むくみによる体重増加は心配なので、医師のアドバイス通りに循環器の早めの受診をして欲しいです。
    糖尿病代謝科のhyouhyouさんの担当医の印象は、私はちょっと苦手に感じてるんですが、それでも必要だったら体の為に受診して欲しいです。

  2. hyouhyou より:

    大学病院で受診した中では一番しっかりと説明してくださる先生です。足のはりも触ってみて押し戻されるかどうかみたり何か判断しようとしているみたいでした。
    本当は循環器へ行ったほうがいいのかもしれませんが、病院依存みたいに悪いことをしているようで気乗りしません。来週5日の予約日まで待とうかと思っているのですが。
    今朝は久し振りに前日より体重が減りました。といっても400gだけですから誤差の範囲だと思いますけど。足首はまだはっていてパンパンです。
    自己管理がなっていないだけですね。