通院日(整形外科) 診察、検査予約(MRI、エコー)

整形外科
この記事は約2分で読めます。

昼食後、メチコバール錠がないことに気がつき時間を確認したらクリニックの診察診療時間の12:30でアウトでした。あきらめきれずにクリニックへ電話したらみてくれるとのこと。助かりました。診察は1ヶ月ぶりとなるのでどのような話になるかちょっと緊張しました。
(問診)
Ns「お変わりないですか。」
私「指のほうはよくなりません。」
Ns「そうですか。血圧を測ります。上が180、高いですね。」
私「薬を飲んでいますがいつもそうです。」
Ns「今日はお薬だけで大丈夫ですか。診察はしていきませんか。」
私「えっ?診察もお願いしたいのですが。」
Ns「10分から15分、お待ちいただくことになりますが、お時間はよろしいですか。」
私「はい。」
(診察)
Dr「こんにちは。どうですか。」
私「薬も飲んでいますし、電気治療も週2回1ヶ月通いましたが、あまり変わらないです。よくなってきたかもしれませんが、昨日はよかったのに今日はだめという感じで。」
Dr「日によって違うということですか。」
私「そうですね。」
Dr「血圧も高いですね。」
私「はい。」
Dr「通院はどちらに行っていますか。」
私「内科と精神科です。眼科と皮膚科にも行っていますけど。」
Dr「内科はどちらのクリニックですか。」
私「○○クリニックです。」
Dr「お仕事は何ですか。」
私「○○です。今は病気で休んでいますけど。」
Dr「メインは精神科ですか。」
私「はい。」
Dr「うつですか。」
私「えーと。双極です。」
Dr「躁になることもあるの。」
私「えぇ。まぁ。あまりなかったのですが8月頃にちょっと。」
Dr「休みは3ヶ月とか4ヶ月とか。」
私「今のところ3月までです。」
Dr「じゃ。ゆっくりですね。」
私「えぇ。まぁ。」
Dr「長くなりましたからMRIと頚部血管エコー検査をやりましょう。土曜日でなくても来れますよね。来週水曜日9時に予約しましょう。お薬も出しておきますから。」
私「は、はい。」
■処方薬
 メチコバール錠500μg×3T/day(28日分)
■医療費(自己負担)
 クリニック 570円
 院外薬局 1,390円
■次回通院日
 2008.11.19(水)9:00 検査(MRI、頚部血管エコー)
(感想)
・一番最初の診察時(2008.09.20)にMRIとレントゲン検査の結果、問題ないといわれていたはずなのですが、治らないからもう一度検査しましょうという話だと思います。
・この検査を行えば自己負担が1万円近くかかるので何度もするのはつらいのですけど。
・不思議なのは検査予約受付票に「前回MRIなし」と記載されていることです。
・しっかり前回検査しているのに。先生が勘違いしているのかな。まさかね。
・年末年始から続いているしびれと麻痺ですからかれこれ11ヶ月です。長くなりました。

コメント