通院日(整形外科) 電気治療(2)

整形外科
この記事は約2分で読めます。

尺骨神経麻痺(左手小指と薬指)の服薬治療後1ヶ月経過しましたが改善しないので、先週金曜日に初めて物理療養(電気刺激)を行いました。すると手のひらを中心にしびれが少しなくなってきたような気がします。小指と薬指も少しですが、改善しているような気がします。それで2回目の電気治療に行くことにしました。
今回も7時50分に到着。2番札でした。9時の診療開始には30人以上待っていてごった返していました。前回と違う女性の物理療法士さんがきて電気治療の器具を装着してくれました。
(電気治療)
理「それでは始めますね。腕と手首の下に交差するように装着します。電流を感じますか。強くないですか。」
私「はい。(前回より3倍の電流が流れているのが計器でわかりましたが・・・。)」
理「それではこのまま。何かあったらいってくださいね。」
私「あの。腕と手首の間はしびれていないのですが、これでいいのでしょうか。」
理「ちょ。ちょっとお待ちくださいね。」
私「・・・。」
理「手のひらと手の甲に貼り直します。薬指と中指のところに貼ってっと・・・。それではこれで。」
私「・・・。(しびれているのは小指と薬指なんだけどこれでいいのかな。でも2回もいえないし・・・。)」
理「お疲れさま。これで終わりです。」
私「ありがとうございました。」
(主任さんから)
理主任「お疲れさまでした。」
私「電気をやったら少しよくなったような気がして。」
理主任「少し続けてみてください。」
私「はい。」
■医療費(自己負担)
クリニック 320円
■次回通院日
未定(電気治療を続けるとすれば今週木曜日かな)

コメント